carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

Happy B-Day! Lucyサン。

昨日の続きですが、
c0131975_2323478.jpg
バースデーガールのためにケーキを。
100%おいもさんです。飾りは砂糖だけど。。。
ローソク1本だし、1才のお祝いみたいだ。
横に立ってるのはタイミングよくおトモダチからいただいた
ボストンテリアのキーホルダー♪かわいすぎます。

ささ、火をつけてMake a wish☆
c0131975_2341640.jpg
連射で構えてたんだけど、ピントが合わない間に食べられちゃった。。。
ふたくちでした。

人間用は別で作ったスイートポテトにアイスクリームで♪
c0131975_2412695.jpg
ごちそーさまでした☆
[PR]

by sprout28 | 2010-01-29 02:42 | Lucy
2010年 01月 28日

1,2,7

先日の投稿には、お祝いのコメントどうもありがとうございます〜。
後で見返してもハズカシい写真だな〜と思いました.......^^;

ささ、記念日に続いて1/27はルーシーさんのお誕生日なのです。
といっても何も用意してないし。

今年で3才です。
ハイパーで手こずっていた2年ですが、ようやく落ち着いて来たかな。
まだまだハイパーだけど、前よりかはマシ。
こうして元気に病院いらずで過ごして来れたのもハイパーのおかげかと。
おめでとう〜♪ルーシーさん。
c0131975_124531.jpg
で、ここは"あえて"変顔で。
きっと後で相方にもっとかわいい写真を載せろと言われるだろうな。。。

それにしても、3才にして顔に白髪が出て来るなんて早すぎ。
まゆげができてるよ。。。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-28 01:27 | Lucy
2010年 01月 25日

1,2,3

実は先日、記念日でございました。
そしたら今日、おトモダチ夫婦からカードと一緒にお祝いをいただき。。。♡
c0131975_13471235.jpg
失神寸前デス。。。
愛しのchocolatinesさまのチョコレート〜!!!
人にプレゼントするにはもってこいだけど、自分ではなかなか買えないのだ。
あの、GODIVAさまよりも上等かと。
チョコラティエさんはなんと、日本人。
有名なコンクールとかでも受賞をしているとかいう、人がやっていて
何しろ、チョコレートに対する情熱がすばらしい〜!
お店に行くとそりゃあもう、熱く語ってくれます。
そして試食を大盤振る舞いしてくれるのです。
まさに、チョコ好きの神様に値する方が作るチョコなので絶品です。

もうすでに、箱から違います。
興奮して、写真取る前に箱を開けちゃったのでリボンが裏返った。。。

さ〜さ、いよいよ中身ですよ〜☆
c0131975_13474768.jpg
うきょ〜♪
記念日にもってこいの♡がいっぱいのデザイン!見えないね。。。
真ん中3つは♡のデザインです。
ご丁寧に、何味かも写真付きで入っています。
今日は1つずついただくことにします。
いつもよりも丁寧にコーヒーをドリップしてと。。。

いた〜だきマス^^
[PR]

by sprout28 | 2010-01-25 14:12 | つぶやき
2010年 01月 22日

小倉クリームロール

はい、先日作ったぜんざいの餡子ちゃんを冷凍保存してまして。
それで作ったロールケーキ。
c0131975_545384.jpg
やば〜い。
自分で作っておいてウマすぎる〜!
食べ過ぎ注意な感じです。
ロールケーキもあまり作ったことがないんだけど、毎回うまく巻けない。。。
今回も微妙な巻きになったし。
これは小ぶりなロールケーキなので、二つくらい軽くいけちゃいます。
それにしても、あんこと生クリームの組み合わせって絶妙だよねっ。
あんことマーガリンも革命だけど、生クリームも革命です。
どちらも好物なので、本当に危険。

昔、誕生日にケーキをホールで3つも頂いたことがあり、吐きそうになりました。
ケーキ嫌いになれるかも。ってその時は思ったのに、懲りてないようです。
てか、飲める勢いなくらい大好きです。
でも、バタークリームはニガテ。
子供の頃食べたケーキってバタークリームだったような。。。
今もあるのかな〜。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-22 05:15 | おやつ
2010年 01月 15日

とっくに過ぎたけど

c0131975_11545657.jpg
鏡開き。
先日、frecklesさんchikikakoさんが作っていました。
おしること呼ぶのか、ぜんざいと呼ぶのか。
粒あん派なのか、こしあん派なのか。
アタシは断然、粒あん派☆

そして鏡餅は切ってはいけないとfrecklesさんとこで学びましたが、
残念ながら最初から"切り餅"でしたので、切ってマス。
食後でお腹がいっぱいだったので、切り餅半分。小豆も少なめで。
それにオーブンで蒸し焼きにしたサツマイモ入れて。
これまたウマー!でした。

出身は愛知なのですが、愛知の人ってあんこ好きだよね。
小倉トーストってのが喫茶店のメニューにあるし。
チェーン店のラーメンやさんにはクリームぜんざいってのがあって
つめたいぜんざいの上にソフトクリーム乗ってるのがある。
コンビニのパンには小倉マーガリンてのがあるし。
おとなり三重県の名菓、赤福は名古屋名物って思ってる人多いと思う。
赤福もウマいんだけど、あのあんこはこしあんで、
餅に対してこしあんがぼってりと乗ってるのであたしははがして食べます。

↑これらはこちらでは食べられないので妙に懐かしく感じちゃったけど、
なんか、たくさん食べられない気がしてきた。
なんてーの?胸焼け?ってヤツが。。。
昔、母がこういうのを食べてよく胸焼けがする〜って言ってました。
アタシの胃もどうやらそうなっちゃったみたいです。

あぁ、でも名古屋グルメ食べたいな〜。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-15 12:16 | おやつ
2010年 01月 14日

そしてさいきんのあたしは

チクチクちくちく。。。
c0131975_9412682.jpg
以前懲りたと言ってなかった?と相方に突っ込まれ。
懲りたのはアメリカ大陸のヤツだし。と言い逃れ。
それができたらどうするの?と聞かれ、飾る?かも。とあいまいな答え。
なんのために作るのではなくって、作りたいから作るのだよ〜。
きっと理解できないんだろうね。

そういえば先日に没収された免許証をやっと受け取りました。
11月末に起こした事故なのに、なんで年明けっ!
それまでずーっと切符が免許代わり。なんか落ち着かなかったし。。。
裁判所まで取りに行ったよ〜。
言われた部屋まで行くとたくさんの人たちがいて、
フツーに裁判されるような部屋で、裁判官やら検察官やらいました。
さすがに映画のような木づちで「ドンドン」てのはなかったけど。
あの前に立つとなんか、妙にキンチョーした〜。
とにかく、無事に戻って来てよかった☆
[PR]

by sprout28 | 2010-01-14 10:03 | クラフト
2010年 01月 13日

さいきんのムスメさん。

c0131975_5293637.jpg
デッキに出ると寒くて片足あげます。
たぶん、寒いのかと。。。
c0131975_530555.jpg
そして日中。
c0131975_5321745.jpg
あのね、そのクッション人間さま用なのよ。
それを独り占めなんてゼイタクすぎやありませんか?
陽の当たる場所や、気持ちのいい場所を探す能力はずば抜けています。
たぶん、行ってきます→ただいま。まで同じ場所かと。
最近はお出迎えすらありません。。。

でも、こういった姿に日々癒されちゃう♪
[PR]

by sprout28 | 2010-01-13 05:38 | Lucy
2010年 01月 12日

早速おやつアップ♪

c0131975_021760.jpg
黒豆抹茶ブラウニー☆


おせちは作らなかったんだけど、乾燥黒豆があったので豆だけ煮ました。
やっぱり余ったのでお菓子にしてみようと思い、作りました。
これまた前回同様に失敗。。。
レシピと同量の材料がなかった。
でもいろいろ混ぜてから気づくアタシ。
教訓1:材料は計量してから作り始めましょう〜。(基本)
まず足りなかったもの。
抹茶。
7グラムって書いてあったのに、1グラムしかない!
そしてホワイトチョコ。
これも40グラムってあったのに、17グラムしか。。。
教訓2:材料を確認してから作りましょう〜。(これまた基本)
それでも強行突破で作り続けます。

なんとか、焼き上がりました。
成功の味をしらないのでなんとも言えませんが、食べられます。
写真はおいしそうでしょ?
抹茶が足りなかったので、粉緑茶を混ぜました。
きれいなグリーンにならず、ホワイトチョコも足りなかったので松の実を。
失敗は成功のもと。とも言います。

これからも教訓を活かし、おやつカテゴリーをアップしたいです。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-12 00:41 | おやつ
2010年 01月 11日

遅れましたが

c0131975_3342610.jpg
新年明けましておめでとうございます〜。
のっけから出だしが悪いです。。。
なんとな〜く、年を越し、なんとな〜く新年を過ごしたらこんな日に!
アレアレ?もうすでに鏡開きかな?
新年ぽく、紅白にしてみたのですが。。。遅し。

年末は妙にしんみりなったものですが、やっぱり日本と違ってあっけない。
正月?何それ?って感じでした。
元旦に映画館に行きましたがこれまた凄い人で、噂のAVATARを観に来ました。
映画の感想を書きたいとこですが、長くなりそうなのでやめときます。
率直に、凄かったです。

それよりも上映中に食べてたポップコーンで新年早々、歯が欠けました。
なんだか縁起が悪いというか、なんというか。
真っ暗な中で欠けた歯なのか、ポップコーンなのか見分けるのが大変でした。

こんな出だしですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します〜。

写真はカップケーキ。
どっしり系のカップケーキにしたかったんだけど、なんか固くぱさぱさ。
見た目よりもおいしくな〜い。
カテゴリーにおやつを増やしました。
これから、おやつカテゴリーが充実するといいな〜と思います。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-11 03:47 | つぶやき