carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年を振り返る

あっという間に今年も終わろうとしてます。
2009年は特に何もなかったな〜なんて思ってたけど、改めてブログを読んでみると
けっこういろいろしているのね。
女子だけでカンクン旅行へ行ったり、バイクに乗ったり、コスタリカにも行きました。
平和に楽しく過ごせたのではないかと。

スローペースながらも、こんなブログにお付き合い頂いた方々どうもありがとう!

なんとか3年続いています。
最初はほんとに独り言のようなブログから始まりました。
これもコメントをくださったり。足を運んで下さる人々のおかげ。
ルーシーさんの成長日記から始まりましたが、今や出番は薄いかと。。。
なので今日はサービス♪
c0131975_5373711.jpg
こんなブログですが、今後ともどうぞヨロシクお願いします〜!

来年はもっとマメな更新をお届けできたらと思っています。
皆様、良いお年をお迎えください。

                          sprout28 2009.12
[PR]

by sprout28 | 2009-12-31 05:55 | つぶやき
2009年 12月 30日

プレゼントの中身は。。。

チョコレートファウンテン〜(ドラえもん風)
c0131975_411251.jpg
早速やりました☆umiちゃんありがと〜♪
アタシのチョコ好きを知っての選択だったのでしょう。大正解!デス。

前にやったことあるファウンテンのチョコは激甘でした。
これなら自分の好きな加減でできるので、おいしくいただけました☆
チョコはセミスイートで。ダークでもおいしいかも。
説明書を見たら、板チョコ4枚!
スカートのようにするにはこれくらいのチョコレートを溶かさないとだめなようです。
ちょうどおトモダチも来ていたので3人で仲良くつつきました。
やっぱりバナナがおいしい♪
マシュマロはマストなのかもしれないけど、なかったので。
プレッツェルがなかったのでクラッカーで。塩味が効いててウマ〜!

実はこの前にチーズフォンデュを食してます。アタシ達。

人が集まった時はちょっと盛り上がって楽しいアイテムになりそうです。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-30 04:10 | おやつ
2009年 12月 29日

ハマってます

c0131975_5574884.jpg
ケーキ作り。
クリスマス用にホールで焼いてみた。
c0131975_5585099.jpg
またまたハンターの影アリ!
一度味わってしまったあま〜い魅力に取りつかれた様子。

このケーキうま〜!
膨らみが足りなかったような気がするけどしっとりふわふわでした。
3日かけて間食しましたが、全くぱさぱさにならなかったよ。
このレシピすごーい☆おいすい〜い☆
デコレーションとか全く技術を知らないので見よう見まねで。中心ズレた。。。

日本から三田サン(サンタさん)がやってきました〜☆
c0131975_674954.jpg
umiちゃんどうもありがとう!イブに到着なんてサプライズすぎです。
中身は後日公開ということでっ!

みなさん、クリスマスは素敵な時間を過ごしましたか?
我が家は相方が仕事だったので、家でのんびり。
クリスマス翌日は大雪でしたが、ショッピングに出かけました。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-29 06:08 | おやつ
2009年 12月 25日

Happy Holiday!

一晩中フリージングレインが降り続き、
c0131975_92058.jpg
朝起きたら木が凍っていた。
これってすごくキレイなんだけど、とっても危険な証。
外は路面が凍りついて危険です。
この木。氷の重みで倒れそうでした。

こんな日は無理して外出せずに、家でおとなしくするに限ります。
c0131975_964765.jpg
紙コップでシフォンケーキ☆
これ簡単でかわいくって、おいしい〜♪
プレゼントにも最適かと。食べる時は豪快に紙コップをやぶらなきゃなりませんが。

さて世間はクリスマスムード満載なんでしょね。
今年は相方の仕事が忙しいようでクリスマスって何?って感じです。

みなさんは素敵なクリスマス、過ごされましたか?
[PR]

by sprout28 | 2009-12-25 09:11 | おやつ
2009年 12月 24日

フラワーアレンジ

先日、おトモダチにアレンジの教室を開いてもらいました☆
c0131975_649138.jpg
日本でアレンジの先生をやっていたと聞き、無理を言ってクリスマスアレンジをお願い。
写真は先生の見本♪

グリーンを中心のアレンジで、基本だそうです。
c0131975_6542897.jpg
出来上がりはみんな違った雰囲気でおもしろい。
ちなみにアタシは
c0131975_6554088.jpg
ツリーっぽい仕上がりに♪
一晩たったら、そんなに開いてなかった花たちが一気に開きました。
暖房効果?
長持ちの秘訣は霧吹きすることと、夜は涼しい場所へと教えてもらいました。
クリスマスまで持ちますようにっ☆

一緒にやったおトモダチたちはいつものクラフトメンバー。
普段は好きなことを気ままにやっているのだけど、今回はいつになく真剣。
終わった後はすごい達成感と空腹感に襲われ、クリスマスパーティーをしたんだけど
お腹がすきすぎてて写真を撮るのを忘れた。。。
どれもおいしくってお腹いっぱい〜♪

Aちゃんどうもありがとう〜!とっても楽しかったです。

そうそう、frecklesさんがいつも上手に撮られるので、
アタシも作業風景を写真に撮りたくってデジイチ持って行きました。
なかなか大変でした。frecklesさん、すごいです☆
でも、楽しかったです〜。ついつい、たくさん撮ってしまいました。

クリスマスイブですね。
どうやらこちらはホワイトクリスマスならぬ、ストームクリスマスになりそうです。
すでにこんこんと雪が降っていて外に出られません。
夜からフリージングレインといって降った雨がすぐに凍る現象が起こりそうです。
これは本当に危険な雨なんだけど、ますます外に出られない感じです。

ではではみなさん。めりーくりすます〜☆
[PR]

by sprout28 | 2009-12-24 07:08 | クラフト
2009年 12月 22日

山食

c0131975_1030346.jpg
先日、今年最後のパン教室へお出かけ。
今年最後と言ってもまだ4回目。
食パンてハードル高いと思っていたんだけど、成形の作業が少ないのでラクかも。
しっとりふわふわの食パンでかなり気に入り、おさらい。
c0131975_10334474.jpg
膨らみました☆
ちゃんと教室の時にやったようにしっとりふわふわ〜♪
食パン用の型は持っていないので、ローフパンで。
角ができてなくって斜めだけど、スライスすれば問題なし。

パンて成功するととってもうれしいんだね。
小さな幸せ朝から感じちゃいました。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-22 10:29 | クラフト
2009年 12月 20日

一足早い

サンタさんが我が家へやってきました〜☆
c0131975_14285221.jpg
アタシのはないのか。。。とルーシーさんは残念がっております。

日本の友より漫画と本が大量に届きました。
うきょ〜!しばらく引きこもり生活が潤うってもんです。
そして日本の雑貨の数々に大興奮です〜。
Nチャン、Nち〜どうもありがとね☆

真ん中にある四角い箱はお風呂でプラネタリウムができちゃうんです。
長風呂なので、大活躍しますぞ♪
[PR]

by sprout28 | 2009-12-20 14:36 | つぶやき
2009年 12月 19日

趣味はお菓子作りとパン作りです。

ほうじ茶のパンナコッタ。
c0131975_11585026.jpg


正直言って、自分でお菓子を作ったりパンを捏ねたりする日が来るとは
思ってもみませんでした。

なので、趣味はなんですか?
と聞かれて、「お菓子作りやパン作りです」
って答えられる人って素敵だな〜って思っておりました。

ここ最近、お菓子作りに火がついていて週に一度は作ります。
お友達に誘われて通い始めたパン教室。これはまだ4度目。
で、相方に「趣味はお菓子作りとパン作りです」って言ってもいいのかな?
と聞いたところ、お許しがでましたよ〜。

いや、趣味なのか?なんなのか?
アタシのお菓子作りのスイッチの基本は、決まって食べたい。と思うだけ。
そして決して作ってる姿は見せられない。
なんとも優雅とはかけ離れた状態であります。
なんていうの?雑っていうか。。。

出来上がって、こうやって写真撮るとなんて素敵なんだ〜。
って思っちゃいますね。

ふっふっふ。

これからアタシの趣味はお菓子作りとパン作りです。
なんで、しばらくは最近作ったお菓子やパンの写真が続く事でしょう〜。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-19 12:23 | おやつ
2009年 12月 19日

できたっ!

何がっていうと、10月はこんな感じでした
年内完成を目標にクロスステッチをちくちくしたんですよ。
で、
c0131975_2254777.jpg
↓↓↓

c0131975_2263527.jpg
写真が暗い。。。
こういうの全貌を載せていい物か分からないので、ロゴで少し隠しました。

とっても地道な作業で、何度もくじけそうになりました。
地図と、州だけステッチしてやめようかとも。
そっちのがこざっぱりしていて、かわいかったかもしれぬ。

実はかなり間違えだらけ。だけど気にしな〜い。
お友達にず〜っと借りっぱなしだった、見本をこれでやっと返せるよ〜。
本日お返ししますからっ!Cチャン。
Cチャンは2枚も完成させているお方。すごすぎ。。。

アタシは2度とやんない!

作ったのはいいけど、どうしよう。。。飾るのか?飾るのか?
[PR]

by sprout28 | 2009-12-19 02:33 | クラフト
2009年 12月 16日

カード地獄

カード地獄といってもローンではありません。
クリスマスカード地獄。ようやく終わりました〜。。。
日本でも年賀状すら出さなかったのにね。
まあ、これはケッコンというものをして、いちおう挨拶としてしなくてはと。。。
それに、アタシを忘れないで〜!という願いを込めて送っています。
なんで届いた方々、アタシの願力が宿っております。
日本には、クリスマスに間に合うのかっ!?というビミョーなタイミングですが。

そして我が家にもクリスマスカードが続々と届いております。
みなさんどうもありがとう!
c0131975_834184.jpg
奥の方にそお〜っと写ってるのがカードたち。
これらはなんと手作りですぞ〜。
ブログには書いてないんだけどクラフト作りを楽しんでいる仲間がいます。
週に一度集まって各々好き勝手な事をしながらお茶をすするという会です。
今年、寂しい事にその仲間の2人がお引越し。
その引越しをした2人のカードが一番に到着☆しかも手作りよ♪
感激をしました。どうもありがとう!Yサン、Cチャン。
離ればなれになってもこの会の事を忘れずに手作りをしてくれたことに感動。

アタシは去年はがんばって手作りカードを送ったんだけど、今年はずるをしました。
カードを作ってくれる会社にオーダーをしたのです。
なんてラクチンなんだ〜!クオリティーも高いし、作るより安いかも。。。
まだ到着していない人もいるので、ここでの公開はまた後日。

そしてコチラ↓
c0131975_845855.jpg
切り絵風シールをこれまたフレームに入れただけの物。
最近、日本でも切り絵ブーム?本とか出てるよね。
買ったのはいいけど、もったいなくて使えないのでフレームに入れました。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-16 08:28 | つぶやき