carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

秋も終盤

c0131975_22175238.jpg

今年の紅葉は、雨が多くてなかなか見頃が分からなかった。
これは家の前の木。

いい色合いになったな〜って思ったら散っちゃってるのもある。
緑の芝生の上に落ちた落ち葉もこれまたオツなもんだけど。

ハロウィンが来ればシカゴにも冬がやって来る。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-29 22:22 | つぶやき
2009年 10月 28日

シカゴ夜景パート2

前回は上空での夜景だったんだけど、先週末はダウンタウンに住む
お友達のお宅へお邪魔しに行った。
c0131975_23262771.jpg
ここんとこダウンタウン続き。
アタシは都会っ子ではないので、むしろ都会はキライなんだけど
なんかシカゴの街はいつも興奮してしまいます。行けば行く程好きになる街。
c0131975_23275850.jpg
なんとまあ、有名な高層アパート。目の前はNAVY PIEARです。
ららぽーと的な感じと言えば伝わるでしょうか?
そして、夏はここで毎晩のように花火があがっちゃうワケで。
もうすぐ花火も終わっちゃうので、一緒に見ませんかというお誘いを受けた。
花火は夜9時からなので、みんなで食事を楽しむ。(写真なし。。。)
少し落ち着いたとこでアパートを探検することに。
アパートの中にはプール、ジム完備。歯医者さんまで入ってた!
中庭にはBBQコンロもあって、夏には花火を見ながらBBQができるらしい。
最上階には本格的なレンストランバーがあり、それを目当てに訪れる人もいるとか。
そこからの夜景も素敵だよーとの言葉に、行かない訳がない私たち。
景色もサイコー!
ここんとこ夜景続きでちょっと贅沢すぎる体験ばかり。
c0131975_23385550.jpg
今度はドレスアップして食事しに来たいな。
c0131975_23493838.jpg
部屋に戻り花火を堪能。
ドラえもんレンズで花火を見るとおもしろいね。☆とか♡もあるんだよね。

この日の為にwiiを購入してくれてたお友達。みんなで遅くまでwiiをして楽しみました。

夢心地な一晩でした。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-28 23:54 | お出かけ
2009年 10月 27日

Night飛行

2週間程前の事なんだけど、遊覧飛行を体験。
知人が共同所有している飛行機に乗せてもらえる事になった。
飛行機の上から写真を撮ってみませんか?というお誘いだった。
これには相方もアタシも大興奮!
夜景を上空から見れるなんて素敵すぎる〜!
定員はパイロットさんを入れて4人。今回は3人での飛行。
c0131975_447457.jpg
小型機は初めての事だったんだけど、いとも簡単に飛び上がった。
旅客機がいかに重いかが分かった気がする。
残念ながら少し天候が悪く、夕日は見られず。
知人オススメの紅葉スポットまで案内してもらうけど紅葉も少し早すぎた様子。
天候は悪いけど上空の視界は良好のようで、夜景はきれいに見れるということで
途中で違う空港へ降り、給油をしてダウンタウンへ向かう。
プロペラ機はうるさくて揺れるってイメージがあったけどぜんぜん違った。
ダウンタウン上空へ近づくにつれてだんだん地上が明るくなっていく。
c0131975_4514652.jpg
思わず拍手をしてしまったアタシ。
ものすごくキレイでした。
写真は相方がほとんど撮りましたが、やっぱり上空は揺れてるのね。
ただでさえ難しい夜景を、飛行機の中からでは手ぶれが激しくなるらしい。
こういう場合はコンデジで夜景モードのがウマくいったのかも。。。
それでもなんとか雰囲気を伝える事ができるかとは思うんだけど、
実際はもっともっとキレイです。

上空から見ると中西部がいかに平坦な場所か分かってもらえるかと、、、。
ほんとーに平野なのです。

そして後で知ったんだけど、シカゴの夜景は世界の中でも上位らしいです。
それを遊覧飛行だなんてとっても贅沢な時間でございました。
c0131975_522711.jpg
しかもこの時期10月は乳がん撲滅キャンペーンということで
有名なビルの照明にピンクを使っているのです。
写真では分かりにくいかもだけど、ビルの先端がピンク。

思ってた以上に難しかった上空での夜景撮影。またいつかリベンジです。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-27 05:09 | お出かけ
2009年 10月 25日

LUCYさんサロン

犬飼の人に悩みのワンコのネイルケア、どうしてますか?
うちはもっぱらアタシがやってます。
相方にもやってほしいんだけど嫌われたくないようでやりません。

パピーの時は無抵抗だったんだけど、ペットホテルでケアをしてもらったら
神経を切られたようでその後トラウマのよう。
爪を切られると察したとたん、足を隠そうとするルーシーさん。
それでも試行錯誤して結局勝つのはアタシ。
最後には観念してこの表情↓

c0131975_435187.jpg
恍惚の表情に見える?
でも本当はどうでもいいから早くして下さい。という顔かと。

子犬の頃から爪が長めで、神経もかなり長いので
病院や、ペットサロンで切ってもらっても全然先っぽだけ。
これで切ったの???てくらい。
どうやら日本では神経を切ってもらう方法もあるようなんだけど、
こっちはそういうのやってないのかな?

爪切りで切った後はしっかりファイルします。
過保護のようだけど、けっこう乾燥してて割れやすいので。

あ、この写真でだいたいルーシーさんの大きさ分かったでしょうか?
けっこう大きいのです。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-25 04:30 | Lucy
2009年 10月 23日

Chicago Marathon 2009 #02

シカゴマラソンから随分と日が経ってしまった。。。

外はまだ薄暗い中、ホテルから少し歩いて地下鉄に乗る。
同じようにマラソンへ参加する人、応援に行く人がたくさんいた。
しかも寒いんですけどぉ〜。。。息は白いし。

7時前くらいに会場入り。想像以上の人達が会場にはいた。
おととしは死者が出るほど暑く、去年も暑かったと聞いていたんだけど
今年はなんなんですか?ってくらい寒い。
摂氏0度。体感温度で言えばマイナス5度くらい。
寒いのは覚悟してたけど、ここまで寒いとは思わず。。。
これはダウンジャケットだったな。と後悔。

ちょっとウォームアップをして、スタート地点付近でお別れ。
こりゃもう、探せないくらいの人だったので撮影も無理。
とりあえずスタートするまで会場いることに。
c0131975_030815.jpg

ランナーたちもこの寒さには参っていたようで、かなり厚着だったみたい。
スタート直前、体を冷やさないように着ていた服をロックスターか!?
と言いたいくらい、みんな脱いで投げ捨てる。
↑上の写真の右下に写っているのが投げ捨てられた服たち。
これをのちに拾い集める人がたくさんいたんだけど、決してボランティアでなく
拾って自分の物にしている様子。家族で大きな袋に入れて集めてた人達いたし。。。
でも、拾って自分の物にしたいくらい正直、寒かったです。

ランナーたちが通り過ぎるまで、アタシがいる地点は身動きとれず、
震えながらランナーが走り去るのを待ち続けて約30分。
アタシの寒さは限界だったので急ぎ足でコーヒーショップへ。寒かった〜。

今回ね、あまりの人の多さにトップランナーすら見られなかった。
移動すればまた走ってる人を見る事できたんだけどね、
いや〜、寒いし。人多いし。人混みニガテなので、あまりの多さにめまいしたし。

トモダチ夫婦が15キロ地点まで応援に来てくれ、相方を見かけたらしい。
そして再度23キロ地点まで向かって、相方を応援してくれた。
中継のように電話をしてくれたトモダチ。どうもありがとう!
おかげで相方の走ってる様子を知る事ができました。軽快に走っていたようです。

相方の目標は4時間を切ること。
電話の中継だと、予定よりも早いゴールになりそう。
でもアタシ、コーヒーショップを後にして今度は土産や巡り。
時計を見ながらまだ大丈夫かな〜と。
んで、少し小腹が減ったので再度コーヒーショップへ。
のんびりパンを食べていたら相方より着信。あと15分もすればゴールすると報告。
まじでか〜!あと30分くらいはかかるかな〜と思ってたんだけど。
急いでゴールへ向かいます。

コーヒー片手に小走りでゴールへ向かうアタシ。気分はランナー?
c0131975_0302753.jpg

えへへ、結局ゴール間に合わず。。。
どんだけ遠くまでコーヒー買いに行ってたんじゃ〜!?

結果は3時間と35分でゴール。
目標よりもいいタイムだったと思います。てか、すごく。
47,000人出場し、33,000人が完走したらしい。
今年は大会新記録が出ましたね。ワルジアさんが2時間5分
女子の1位が2時間25分。
トップランナーと比較したらもんのすごい差ですが、
33,000人中5,000番くらいだったらしいけど、いいタイムだったと思う。

完走オメデトウ!
[PR]

by sprout28 | 2009-10-23 01:20 | その他
2009年 10月 13日

Chicago Marathon 2009

先週末は相方のシカゴマラソンに引率しておりました。
1週間程前から天候の悪い日が続き、当日の天候も心配されていた。
雨のおかげで急に気温が下がり、朝晩は摂氏0度まで下がる事も。

前日にゼッケンを取りに行かなければならないのと、
当日の朝は早いため、前回同様にホテルを探す。
ダウンタウンのホテルなんか高くてお金なんか払いたくない。
ポイントで使えるホテルを探そうと思うも、見つからず。
みな考える事は同じらしく、この日世界各国からシカゴに泊まるのだ。
どこも満室。
ポイントが使えなく高いお金を払うなら、泊まる事はないであろう
ちょっとハイソなホテルに泊まることに。
レビューでも一番人気のホテルの部屋が空いていた☆

ダウンタウンど真ん中のホテルに泊まることだけでもありえないのに
シャレたホテルだなんて、マラソンのことよりも興奮するアタシ。
しかし、マラソンの為に泊まるのだから不摂生はできないので
粗食に、早寝早起きときた。
まあ、それは覚悟で付いて来たので仕方がない。
いや〜、エントランスからすごかったっす。。。が、写真なし。
あまりにもハイソな集団ばかりで、写真をパシパシ撮って、
かっぺ丸出しと思われたら恥ずかしいし。。。と小心者なので。

SATCに出てくるようなお姉様がたくさんいたのだよ〜。

では、室内。
c0131975_826284.jpg

1ベッドだったので部屋は小ぶりでちょうどいい。
アメニティーがロクシタンよ〜!!うきゃ〜!
もちろん使わずお持ち帰り。
c0131975_8313687.jpg

ホテルは32階建て。
せっかくいいホテルなのに下の方だと寂しいよね〜と思ってたら
イエイ!26階でした。
ただただ、他の建物も高層なために、目の前も高いビルのため
摩天楼を眺める事ができず。。。
そりゃ自分が摩天楼の中にいるんですからね。
Sofitel Chicago Water Tower

ここまで書いてたら長くなっちゃった。。。
マラソンの事はまた後ほど。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-13 08:49 | その他
2009年 10月 09日

Best of the

c0131975_22343865.jpg
パンケーキですうっ。
前にお友達とお出かけした時に立ち寄ったカフェ。
アタシはフツーにランチを食べたんだけど、トモダチが食べてたパンケーキ。
ちょっともらったんだけど、今までアメリカで食べてたパンケーキの中で
"ナンバー1"でございます。
この街に来るならもう一度食べたいと思ってた訳で。
半ば強引に相方と一緒に行ってきました。
c0131975_22405522.jpg
行ったのは週末の午後3時。
ちょうど遅いランチか、お茶タイムで店内はお客でいっぱい。
さらにテイクアウトのコーヒーを買うお客さんが後を絶たない。
運のいい事に二人席が空いてて座る事ができた。
大きいパンケーキだから半分こで充分だよ〜と、1つをオーダー。
この忙しい中、店員のお兄さん(Gの人かと)は嫌な顔もせず承諾。
で、やってきたのは別々のお皿に1枚ずつ盛ってくれたパンケーキ〜♪
前にトモダチが食べたときは3枚重ねと思ってたけど違ったかな?
2枚重ねだったかな?
とにかくものすごくデカイ。
そしてベリー系のソースにクランブルとホイップクリーム☆
日本のホットケーキを思わせるかのようなほわほわのパンケーキ。
これには相方もおいしいと食べておりました。

ほんとうに、また食べたくなるくらいおいしい〜のです。

カップケーキとか、クッキーとかのペイストリーの種類も豊富で
せっかく来たしということで、2個お持ち帰り♪
写真を撮るのを忘れた〜。。。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-09 23:04 | お出かけ
2009年 10月 09日

寒くなりましたので

ルーシーさんの服を引っぱりだして来て着せてみる。
c0131975_2152096.jpg
夏物っ!?
しかも体操選手みたいだよねぇ〜。男の子みたいだし。。。
そしてなが〜いね、からだ。

最初の頃、何着か買って着せて楽しんでたんだけどここアメリカでは
犬に服を着せるのってビミョーなんでしょか?
あまり見かけない。なのでだんだん着せなくなってしまった。
ペットショップでは服売ってるんだけどね。(これまたかわいくない。)

タンクトップ系はルーシーさんの体系に全く合わない。
なで肩?気づくと肩がさがるのでこれは遊びで着せてみた。

またファッションショーでもしようかな。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-09 02:20 | Lucy
2009年 10月 07日

ちょと一息♪

c0131975_8581361.jpg
ドリッパーゲット〜!
ずーっと買おうか迷っていた陶器のコーヒードリッパー。Kalita様!
すでに12杯も入っちゃうコーヒーメーカーがあったので
特に困ってたワケでもない。
たいてい8杯くらい落として、お茶のように飲んでいた。
胃が弱いくせにアイスコーヒーもがぶ飲み。。。。
スタバとかではWショットを頼むように。半ば中毒。
相方にもこれはお茶じゃないと指摘をされ、ちょっと飲むのを自粛。

コーヒーメーカーで1杯分だけ入れるのってなんか大げさだったし
これでドリッパーがあればな〜と思ってはいたんだけど。
なんでも電化製品のここアメリカではなかなかお目にかかれず。
日本でネットで頼んでばいいんだけど、困ってなかったしね。

そしたらお友達が日本へ一時帰国中に買って来てくれた〜♪
感謝です☆

早速使っちゃってます。(フィルターがコーヒーメーカー用だけど。。。)
コーヒーメーカーで一気に作っていた時と違って
お湯を沸かしてるとき、ドリップしてる時のほっこりした時間がたまりません。
豆はこないだ行った時に買ったコスタリカ産。
濃いめなので、牛乳たっぷり入れます。
うんま〜いです♪至福の時間です。

でもなんか、あまりのおいしさに自粛してた時より量が戻った気が。。。。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-07 09:15 | つぶやき
2009年 10月 07日

中秋の名月

ちょっと前のこと。
中秋の名月だったので、お月見だんごを作ってみた。
どこかのネットで見つけたレシピで。
見た目もうさぎでかわいかったし、ちょうど上新粉もあったので。
で、できたのはコチラ↓
c0131975_8491813.jpg
う〜ん。。。
どこかビミョー。
目は食紅で書いて下さいってあったけど、そんなものは常備しておらず。
クランベリー刻んで刺してみた。
お味はというと、これまたビミョー。
普段てキトー分量な人なんだけど、これはちゃんと計量してみた。
計量通りやったのにね、なんかもそもそしてたし、固かった。
味もかな〜り薄味。
茹でが足りなかったのかな〜。
モチモチな食べ物好きのアタシにはあんまりでした。

肝心なお月様は、悪天候で見れなかったし。。。

でもって、たいがいアタシのブログで和菓子が出てくる時はこのお皿。
和食器なんてシャレた物は持ち合わせていないので、これソーサー。
唯一、うちの食器の中で渋い雰囲気を持っているんだよね。
これに乗せるとなんとなく、和な雰囲気を出せるかな〜って。。。
日本に帰って、シャレた食器が欲しいのだ。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-07 06:46 | クラフト