carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

週末は何食べる?

先週末は久しぶりに
c0131975_11225618.jpg
お肉を食べました。
肉の塊を食べるのは久々。普段はもっぱら"草"のわが家。
入ったとしてもちょっとだったり。(塊食べると翌日調子が悪い。。。年のせい???)
TVでたまたま見たステーキが妙においしそうに感じ、
どうしても食べたいと思い、友人夫婦を誘う。
c0131975_11231084.jpg

一人一皿のお肉を食べる胃袋を持ち合わせていないのでシェア。
4人で3皿のお肉。それでも余ったし。。。
フィレミ二ヨンと、リブアイ、それにラムチョップ。
このラムチョップがサイコーにやらかかった。

ラムチョップにミントジャムが添えられてるんだけど、どうするかご存知???
アタシは、臭み取りにこのジャム付けて食べるんじゃない?
って言ってて、みんなそれは無いと言う。
試しにちょっと乗せて食べたけど、ん〜、なくはないと思う。
でも、ビミョーだったのでウェイターさんに聞くとジャムに付けて食べるのだと。
アタシ、正解でした〜!!!
ラムチョップにミントジャムを付けて食べるのだそう。
きっと、慣れたらウマいんだよー。
スペアリブとか、角煮とかも甘いじゃん?八角とかで肉の臭み消すじゃん?
そんな感じなのではないかと。。。

久々においしく、お肉を頂きました。
その後、家に帰りがスター10様のお世話になったことは言うまでもございませんが。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-30 11:52 | お出かけ
2009年 09月 23日

最近

ちょっと怖い事件があった。
銃を持った脱走犯がうろついているというニュース。
その日は日系スーパーで北海道物産展があったので行きたいっ!
とこだったんだけど、翌日にしようと思っていたとこだった。
現場はまさにその日系スーパー周辺。
警察の必死な追跡によって翌日犯人逮捕に繋がったんだけど、逃がしたのも警察。
逃走中にカージャックはするは、銀行強盗はするはでシャレになりません。
結局、北海道物産展には行けなかったし。。。だって週末すごい人なんだもん。
あれは平日に行くにかぎるもん。行きたかったよーう。
にしても、犯人捕まって良かった良かった。。。

さて、話は変わってと。

またもタイムリーなことに今日、ブツが届いた!単焦点レンズ。
c0131975_12521422.jpg
なぜタイムリーかというとfrecklesさんがブログにデジイチをゲットとしたということ。
しかもNIKON♪ウェルカムです〜。

これは知らないうちに相方がオーダー。
今あるコンデジに限界を感じ、いろいろ見てたらリコーのコンデジがいいらしい。
と聞いて「リコーがいい。」と騒ぐアタシ。よく知りもしないのにね。
で、新しいカメラを買うくらいならレンズを買った方がいいと購入。
してくれたのが、単焦点レンズ。

で、早速試してみたよ。
c0131975_1324017.jpg
おぉ〜ぅ。なんかよく分からんけどいい気がする。
ルーシーさんの細かなヒゲとかまで写ってるし。
そして、軽いっ!前は18-200mmのレンズ使ってたから重いのなんのって。
c0131975_1373298.jpg
c0131975_1374360.jpg

てきとーに試しに撮ってみたけど、ボケがよく出る気がする。
って、いっぱしに知ってる風だけどカメラの事なんも知りませ〜ん。

これはやっぱちゃんとお勉強しなきゃって気になりました。
アタシも勉強しますっ!frecklesさんっ☆
[PR]

by sprout28 | 2009-09-23 13:13 | つぶやき
2009年 09月 20日

ラーメンサラダとお彼岸と

すっかりコスタリカネタから遠のいている気が。。。またも脱線ネタ。

先日、chikikakoさんがブログで紹介していたラーメンサラダ。
c0131975_9455598.jpg
真似て作っちゃいました☆
アタシは一晩待てずにすぐ食べちゃったんだけど、パリパリな感じもアリかと。
半分は翌日のお昼に。麺もしっとりして味も染みて2度楽しみました。
インスタントラーメン普段食べないのでたまたまスーパーで見つけ、購入。
やっぱり日清でした〜。chikikakoさん♪
お味は、アタシは好きな味。ごま油多めで、酢も多めに。
ごちそうさまでした〜☆

そして今日は
c0131975_9484382.jpg
ど〜しても小豆系が食べたくなり、小豆を炊いてみた。
白玉小豆にしようと思ったら白玉粉がなかったから、餅米炊いておはぎさんに。
frecklesさんがお彼岸だと言っていて初めて気づいたアタシ。
なんてタイムリーな。。。

そしてシルバーウィークってのも初めて知った。
日本は大連休なんですね。連休中の方は素敵な連休をお過ごし下さいな♪

ブログを通じていろんな情報やネタを頂いています。なんか、最近ブログが楽しいです♪
こんなしょうもないブログにお付き合い頂いている方々、どうもありがとう!
もっと色濃い内容になっていけたらな〜と、ブログに生き甲斐感じ始めたこのごろです。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-20 10:00 | クラフト
2009年 09月 19日

MIRAI "味来"

c0131975_9322664.jpg
先日のファーマーズマーケットでとうもろこしをゲット!
しかも茹でずに食べれるという物。
よくよく聞いたら日本の品種だった。味来(みらい)
4本で2,500円となっ!驚愕です。。。
こちら、6本で4ドルでした。18本買うと10ドルになっちゃうし。
6本で4ドルでも、中西部ではお高い。この時期、スーパーで激安で売ってるからね。

前にトモダチに教えてもらったこのコーン。
まさか近所のファーマーズマーケットでも売ってるとは知らず。
じーっと眺めてたらおじさんに、まるまる1本もらった。
「うまいからかじってみろ。これは茹でなくても食べれるんだ。」

がぶりとかじってみる。
「うまー!!!甘いよ〜。」驚きの顔に満足げなおじさん。
18本で10ドルは安いけど、そんなにいらないので6本購入。
日本でも朝摘みとうもろこしは甘くておいしい。て聞いた事あるけど
これは10日間持つって言ってた。
でもさすがにずっと生で食べるのは不安なので軽く火を通しますが。

粒が大きくて本当に甘くてジューシー☆
このウマさがこの値段で食べれるなんてうれしすぎるっ!

もうちょっとでコーンのシーズンも終わりなのでまた買いに行かねばっ。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-19 09:30 | つぶやき
2009年 09月 17日

ポップコーンはキャラメル派?バター派?

c0131975_1350581.jpg
NJにお引越したchiakiチャンが新しい土地で探しまわったというポップコーン。
なんだかとっても食べたくなったので買いに走ったのは先週の事。
せっかくネタを頂いて写真も撮ったのでアップです。

キャラメルでもなくバターでもないケトルコーン味。
大きな鍋で豪快に作るケトルコーンは、甘じょっぱいというお味。
これがまた"YOU CAN NOT STOP"(やめられないとまらない〜♪)なのです。
いろんな味もおいしいけど、このシンプルな味がたまらんのです。

前にトモダチの家に持参したらみんなお気に入りで、今度行ったらついでに
買っておいて欲しいとリクエストまでもらっておりました。
で、2袋抱えてお金を払おうとしたらお店のお手伝いの少年に
3つ買ったら10ドルにしてあげるよ。と言われてしまった。。。
1袋3.5ドル。50セント安くなるだけなので大したディスカウントではないんだけど
そのウマイ商売根性に負け、3つも買ってしまったアタシ。

いやー、でも本当にウマイんだよ〜。

ディズニーランドで食べたクリームソーダ味も好きなんだけどな。(マニアック?)
アメリカのディズニーにはバター味しかなくて愕然とさせられた。
トモダチはキャラメル味にチーズ味をミックスして食べるのがお気に入りらしい。
この、甘い&しょっぱいという組み合わせはとても危険性を感じる。
塩キャラメルを食べた事はないけど、同じ感じ?

脱線だけど、おいしいバニラアイスクリームに"おいしい塩"をかけて食べると
これまたヤバいくらいに美味です。
ぜひ、お試しアレ♪
[PR]

by sprout28 | 2009-09-17 14:07 | つぶやき
2009年 09月 15日

瓶が好き♪

c0131975_23265891.jpg
先日、お問い合わせのあったJar。さっそくupしますー。
WECKドイツのメーカーで、リサイクルガラスを使用しているらしい。
c0131975_2334253.jpg
イチゴのマークがたまらなくかわいい♪これでプリンを作りたくて、大人買い。
でも、そこまでの道のりが大変で。。。
その辺のキッチン雑貨の店には置いていない。
日本ではネットショッピングで扱っているようなんだけど、わざわざね〜。。。
いろいろ検索すると、うちの近くに代理店があるのを発見。
でも、どうやら小売りはしていない様子。
そこで誘ったのはオトモダチ♪一緒にそこのオフィスに同行してもらった。
本当にオフィスで、受け入れてもらえるか心配だったんだけど
実物を見たいと交渉したら快く受け入れてもらえた!

オフィスの乱雑に並べられた念願のWECKちゃんたち♪
トモダチも実物を見たとたん気に入った様子で、一緒にシェアして買う事に。
無事に手に入れ、早速プリンを作ったのでした。

もとは煮沸してジャムなどの保存食を入れる容器。そのためパッキンもある。
日本では別売りらしいけど、こちらは付属。

これにプリンやゼリーなんかを入れて出すとみんな大興奮!になるのです。
そんな姿を見て、やっぱりみんな瓶が好き♪なんだな〜と。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-15 23:53 | つぶやき
2009年 09月 15日

Mの世界

Lの世界ってタイトルのドラマがありますが。。。
ではなく、Mの世界。
週末に相方が出場するマラソン(M)へ同行してきました。
Chicago Half Marathon&5K
c0131975_0583975.jpg

ここ数ヶ月前からトレーニングに励んでいた相方。まさにMかと。。。
何を好んであんな苦しい思いをしなければならないのか分からない。
そんな苦しい思いをするのが大好きな人達が集まるM(マラソン)の会。
とっても早朝だったし、走っているあいだアタシはどうしたらいいのか分からず
同行するのもやめようかとも思っていたデス。実は。
でも、前日に前乗りでダウンタウン方面へお泊まりってこともあって同行。
朝早いし、ホテルで待機してようかな〜と思いながらも来ちゃったし。
c0131975_15036.jpg
がんばりやさんタイプではないので、早起きもダルい。
でも、すがすがしい朝陽を浴び、Mな人達を見ていたら少し元気をもらった。

c0131975_17245.jpg


スタート7:00am
[PR]

by sprout28 | 2009-09-15 01:31 | その他
2009年 09月 12日

おうちかふぇ


アタシのブログネタにはめずらしいおうちcafeネタ♪
ノリに乗ってる証拠かな〜。
c0131975_4142194.jpg

たっぷりプリプリ、パンナコッタちゃん。
チーズケーキ作ろうと思って買っておいた生クリーム。
ここんとこ、同じレシピで作ってるお気に入りのチーズケーキがあるんだけど
作り過ぎだよな〜と思い、自粛。
んで思いついたのがパンナコッタちゃん。
初めて作ったけどめちゃくちゃ簡単なんだね〜。しかもんまいっ!
レシピよりたっぷりめのラム酒に、バニラエッセンスも多めで。
パンナコッタだけではさみしいので、余ったジャムをゼラチンで固めました。
こってりとしたパンナコッタにすっきりとしたジャムがまた合う〜!
こんなに簡単だったとは。。。
リピ決定!と言いたいとこだけど食べ過ぎ注意なので。

こんな風に家でおやつ作っちゃうとか、かわいい食器に惹かれちゃうとか
以前のアタシだったら全くないことなのです。
興味のあるものが主婦っぽい物に自然とシフトしているのが分かる。
最初はそんな自分が主婦っぽくて嫌っ!とか思ってたけど
いやいや、主婦なんですよ。
そろそろ認めましょうよ。ってことで、載せてみた。
分かるよね〜、chiakiちゃん♪

キッチン雑貨のお店とか大好きだもんねー。長時間ヘーキ。
レシピブログとか、いつまででも見れちゃうもんねー。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-12 04:28 | クラフト
2009年 09月 11日

祭りの続き

先日も書いた祭りのこと。

Bristol Renaissance Faireといって毎年6月から3ヶ月行われる祭り。
中世のルネッサンス期の衣装にまとった人達がたくさんいる。
ルネッサンスと聞くと...
c0131975_854358.jpg
        ↑こちらを思い浮かべる人も多いと思う。「ルネーッサンス!」

たぶん、うちの相方は知らないと思うけど。。。
まあ、イメージはとしては間違いではないかと。
あとは、パイレーツオブカリビアンなんかも中世期かな?
実はこれで3回目。
c0131975_8102944.jpg
いたるところで喜劇とかやってたりしてどこを歩いても面白い。
一般人もコスプレして参加してる。こういうところはなりきったもん勝ちかと。
きっとここにヒゲ男爵がいてもフツーに馴染んでると思うよ。
c0131975_814477.jpg
やっぱりグルメは忘れない。ビールも種類が豊富で、いろいろ試したくなる。
c0131975_8152868.jpg
ブラブラしてたら大名行列ならぬ、女王様行列?
うお〜!エリザベスさまだよー。(勝手に命名)なんて言ってたら
立ち止まって話しかけられた。
そこの黒い箱(カメラのことと思う)を持ってる者の為に立ち止まりましょう。
的な事を言ってポーズを撮るので、???と思ったら
写真に写ってあげましょう的なことだったのだと思う。

去年も行ったけど飽きずに楽しめた。
うちの近所でたまたまやっていたけど、各地でやっているみたいです。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-11 08:25 | お出かけ
2009年 09月 09日

090909のうちに

なんとなく。

しばらく更新が止まってました。あいかわらずなアタシです。。。

書く事いっぱいあるんです。毎日PCには向かうんです。
いろんなブロガーのところへはお邪魔するんです。

でも自分の事を書く気にはなれなかった。

ま、こんな時もあるもんです。

なんで、090909でゴロがいい時に書いてみようという気になりました。

が、旅行ネタも熱が冷めちゃったし〜、日々の徒然もネタ多すぎて選べない〜。

旅行から帰って来てからなんかすっきりしない。

海で浄化されてきたと思ったんだけど。。。

日々すっきりしない日が続いていたらおかしな世界に迷い込み、
c0131975_2333261.jpg
妖精たちに出会いました。
c0131975_23343521.jpg

てのはウソですが。。。

写真を撮ったのは相方(アタシのカメラっ)
悔しい事にアタシよりもいい写真をお撮りになる。悔しいぜっ☆

これは毎年期間限定でやってるお祭り。最終日に行きました。
またレポしますー。いつか。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-09 23:40