carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

コスタリカ食事編

膨大な写真の量に手こずっております。
1週間の滞在で3人がカメラを持っていたらフツーにそうなるよね。
そのあいだに、違うイベントがあり、またまたブログネタが増えつつ。。。
写真の加工って、ノッてるときはすいすいやるのに。

:day1:
c0131975_22155642.jpg
左から、途中でビール飲んだBarで頼んだセビーチェ(魚のマリネ)
さっぱりしていて、暑い場所ならでは。カンクンでファンになる。
中央と右は晩ご飯に行ったレストラン。初日だったので奮発してロブスターやら
シュリンプカクテルやら、パスタを頼む。ウマー!!!デス。
普段、新鮮な海の幸なんてなかなか食べられないのでその美味さに皆大興奮!
ただ、途中から蚊の猛攻撃でかゆさで食事どころではなくなる。
かゆいかゆいと大暴れするアジア人、白い目で見られてました。。。
あまりの強烈なかゆみで、初日の食事の記憶は薄い。

:day2:
c0131975_22161261.jpg
ホテルで朝食出るんだけど、朝は早くから海へ行くので自分らで食べて海へ。
海の後、一旦ホテルへ戻り着替えをしてブランチを食べに。
左フルーツの盛り合わせ。(顔になってた^^)
中央:相方が頼んだフレンチトーストのピーナツバターバナナ。ウマイ!
けど、量多すぎ。
夜は、サーフショップのエドガルに教えてもらったオススメのレストラン。
さすが、オススメだけあってとても混んでいた。
タイの塩焼きに、お肉にサラダとセビーチェ。4人でこれだけ食べたら満腹。
ここではコスタリカらしく、メインには豆料理がついてくる。

:day3:
c0131975_22163059.jpg
サーフィンの後、急いでホテルへ戻り朝食を取る。毎日同じメニューらしい。
シリアルのフルーツがけと、トーストにおいしいコーヒー♪
お昼はエドガルのオススメ食堂へ。教えてもらわなかったら絶対に行かない。
地元の人が行く食堂って感じだけど、めちゃくちゃウマイ!スープに感動〜。
晩ご飯は、ホテルの中に入っているSeasonsというレストラン。
毎晩、ここのレストランは賑わっている。リゾットが絶品でした。

:day4:
c0131975_22164423.jpg
この日は、4時間のドライプをして観光。朝、昼とまともに食べておらず。
やっと食事にありつける〜と思ったらアタシの体調が一変する。。。
左から、トロピカルなカクテル♪アタシは水で。。。
コスタリカは活火山が有名。てことで、火山ピラフ。いたってフツー。
魚介のスープ。めちゃくちゃ具沢山。写真より見た目はデカイ。

車に乗ってる時からチョーシが悪かったんだけど、お腹は空いていて、
来たものを少しずつ胃に入れるんだけど、胃痛が悪化。
車酔いとか、疲れとかもあるんだろうけど、もしかして食べ過ぎ???
そういえば連日のように食べていた甲殻類。
それにたいていの料理にはタマネギやニンニクがふんだんに使われている。
体にあまり合わないから、見た目に分かるのは避けて食べてたんだけどねぇ。。。
撃沈です。。。
前にもカンクンで同じような目にあっているので、これは魚介類ではないかと。
特に甲殻類。エビとか、イカとか毎日食べてた。
胃が弱いくせに、エビが好き。
翌日は、魚介も肉も食べずに過ごしたら、良くなった。

これで、4日かー。。。長いな。
あと半分もあるよー。写真まだまだあるよー。
記憶がある限り、がんばります。
[PR]

by sprout28 | 2009-08-28 22:56 | Costa Rica
2009年 08月 27日

続編の前にルーシーさん

c0131975_23545281.jpg

旅行から帰ってからルーシーさんの登場がなかったので、久々の登場。
あいかわらず元気いっぱい。
ドッグフードオンリーの生活を一変して手作り食を始めて約1ヶ月。
そして、いい感じのドッグフードに出会いました。
アメリカのドッグフードはやたらと安い。そしてやたらと賞味期限が長い。
ペットストアへ行くと業務用?てくらいの大きな袋に入ったエサを
抱えて購入するアメリカ人。
うちは大型犬ではないので、小袋(2kg)で購入。
前はオンラインでしか買えなかったものをカナダから
20kg単位で買っていたんだけどなぜかアメリカ発送が廃止になってしまった。
それからいろんなフードを試したけど、その頃からルーシーさんの
皮膚の調子が悪くなる。
なるべくナチュラル系のものを試すんだけどそれでもダメだった。
しかも、やたらと水を欲しがるのはなぜ?と思っていた。

相方が聞いた話によると皮膚トラブルがあるワンちゃんはたいてい
トウモロコシに反応しているらしい。トウモロコシ?
そう、ドッグフードのほとんどが量を増す為にトウモロコシ粉を使用している。
そもそも犬は肉食で、そんなにたくさんの炭水化物を必要としないらしい。
だいたい、穀物をすりつぶす歯を持っていないのだから。

そこでいろいろ調べてトウモロコシ粉が使われていないフードを発見!
それを手作り食と混ぜて与えている。
たまに、手作り食を切らしてドッグフードオンリーになることがあるけど
それでもそのフードだと食べてくれる。
そして水の量も減ったし、空腹の時に吐くということがなくなった。
ブラボー!!!!多分、油も多かったんではないかと思う。

前はご飯だよーと言っても寄り付きもしなかったのが、
ご飯タイムが待ち遠しいのか呼ぶと喜んでやってくる。
しかもチンタラ食いだったのが、ヨシって言うとすごい勢いで食べてくれる。
そして食べ終わるとお皿まで舐め、落ちてないかな〜とかって探す。
ルーシーさんはご飯の時間が大好きになった♪
この変化が何よりもうれしい。

皮膚トラブルもウソのようにお腹がキレイになった。
ここまでの道のりはけっこう辛かったけど、これで薬を飲まさなくても良さそうだ。

飼い主のエゴでおいしくもないご飯を無理矢理食べさせられていたルーシーさん、
本当に辛かったんじゃないかな。。。
人間でもマズいご飯は食べたくないもんね。ゴメンよ。

しばらく、この方法でご飯を続けてみようと思う。
[PR]

by sprout28 | 2009-08-27 00:22 | Lucy
2009年 08月 23日

Costa Rica Trip #1

c0131975_3413430.jpg

プラヤタマリンドでの日常的風景。
ビーチではサーファーや、子供、犬が自然にとけ込む。

コスタリカから戻って1週間、体調を崩し寝込んでいた。
風邪らしい風邪ではないんだけど、だる〜い感じ。
そして微熱と動悸息切れ。ようやく復活デス。
原因は初日に大量に刺された蚊のせいではないかと。。。。
よくよく調べると蚊には注意と載っていました。危ない危ない。

1週間も経ってしまって写真の整理も放置してました。

今回は万が一のことを考え、デジイチは置いてきました。
後に後悔をすることになるんだけど、コンデジでも充分だったかも。
技術ないし。。。

写真まとめ#1
[PR]

by sprout28 | 2009-08-23 04:47 | Costa Rica
2009年 08月 19日

Pura Vida!

c0131975_101224.jpg

ご無沙汰していますー。

相方が連休を取ってくれたので旅行へ行っていました。
行き先は兼ねてから行きたがっていた中米コスタリカへ。
実は2年前にもプランを立てていたんだけど、
相方のパスポートの期限が半年をしかなくて入国できない可能性があり、断念。
そして念願かなって行くことに。

目的はサーフィン。
えっと〜、サーフィンなら西海岸や東海岸、フロリダなんかでもできます。
しかもコスタリカは雨期。
相方いわく、雨期のコスタリカは波がいいらしい。(ほんとか?)

てことで、またも友人夫婦を巻き添えにコスタリカへ。

旅行記はまた改めて。

写真のPura Vida!という言葉は英語でPure life!という意味だそう。
いろんなところでこの文字を見かけてとても気に入りました。

そうそう、心配していたルーシーさんですがご飯の食いつきは悪かったようだけど
皮膚トラブルはありませんでした。ほっ。
いたって元気です☆
[PR]

by sprout28 | 2009-08-19 01:03 | Costa Rica
2009年 08月 08日

後光ルーシーさん

ルーシーの件でコメントを頂いてどうもありがとうございます。
おかげさまで、調子がいいようです。
やっぱり、手作り食は大変と聞いていたんですが。
まあ、まとめて作って1食分ごと冷凍してしまえば簡単!
問題は明日からお泊まり保育のルーシーさん、
ドライフードを食べてくれるか心配なのです。。。
c0131975_102578.jpg

写真は後光がささったルーシーさん。

助手席でおとなしく座っている図を撮ったら、朝陽が注ぎ込みこんな写真に。
なんか、悟りでも開いてくれそうな感じですが。
完全、まぐれ。
[PR]

by sprout28 | 2009-08-08 01:06 | Lucy
2009年 08月 05日

気がつくと。。。

c0131975_14353347.jpg

ソファーのクッションに挟まれているルーシーさん。
なにか?って感じで見られます。
いや、ソレ背もたれですから。。。

ここからは記録用。
[PR]

by sprout28 | 2009-08-05 15:07 | Lucy
2009年 08月 04日

やっと

c0131975_1116446.jpg
本家をリニューアルすることができました。
おヒマな方はお付き合い下さいマセ♡
[PR]

by sprout28 | 2009-08-04 11:17 | つぶやき
2009年 08月 04日

まつ〜りだまつ〜りだぁ〜byさぶちゃん

先週末、日系スーパーで夏祭りが行われた。
c0131975_444021.jpg

それがメインではなかったんだけど、せっかくなので浴衣で。
いつか着るかもと日本から持って来てたけど
4度目の夏を迎えようとしているが、着るのはお初です。
お友達に着方を習いながら(てかほとんどやってもらった。)完成!
って、写真を撮り忘れたし〜。。。
前の日に髪をショートにしちゃったのでアレンジも何もない。
でも気分は祭りを味わえた☆
ゆるみきったお腹も帯でぎゅっと結んで気分も引き締まる。

日系スーパーでは盆踊りや和太鼓などのイベントに
屋台もあり、日本人だけでなく欧米人が多いのに驚く。
どこから持って来たのか旅館の浴衣にスニーカー、
勘違いしたカンフーもどきなヒト、ゴスロリ?なんかもいた。
ちょっと異様な雰囲気に戸惑い、いそいそと退散するが。

日本も長い梅雨が明け、お祭りモード全開かな?
[PR]

by sprout28 | 2009-08-04 04:09 | お出かけ
2009年 08月 03日

父の誕生日


8/3は父の誕生日だった。久しぶりに実家に電話をかける。

ついこないだ、実家の愛犬が亡くなり父も母も気落ちをしていたので
何かと心配はしていたんだけど、思いのほか元気。
といっても無口で照れ屋な父なので
オメデトウ〜!という電話をかけても、「どもども」だけ(笑)
しかも照れくさいのかそそくさと母に電話を変わってしまう。
相変わらずだ。

母の様子ではとても元気で楽しんでいるようだ。
日曜大工とは無縁の不器用な父が、
弟と奮闘してコーヒーテーブルを作ったらしい。
こだわりも何もないので、果たしてどんな物ができたんだか。
愛犬が居たときは行かなかった散歩も、母と一緒にウォーキングを始めたらしい。
ベランダには植物がいっぱいでジャングルと化し、メダカまで飼い始めたとか。

なんだ、しっかり楽しんでるじゃないか。
よかった、よかった。

ついでにアメリカに遊びに来たらいいのにーなんて言ったら
植物やメダカの世話をできないので心配で行けないとのこと。。。
ジャッキーが居なくなって外に出かけられると思ったのにね。

二人きりになった今、どうにか父をアクティブにやっていこうという
母の奮闘ぶりが笑えるが、仲良さそうで安心。

こちらに来た当初は何かと連絡をしていたけど、それもだいぶ減った。
アタシが元気にやってることをこのブログを通して伝えようかとも
思ったけど、ハズカシいので内緒。

いつか見せることがあるかもしれないので、、、

とりあえず、父さん誕生日オメデトウ!
[PR]

by sprout28 | 2009-08-03 03:07 | つぶやき