carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 16日

中国の地震とオリンピックと

先日、ESLでカンバセーションをしていたときのこと
いくつかテーマを決めて会話をしていくんだけど
最後のテーマが今年の北京オリンピックについての話だった。

ワタシ、その日まで北京オリンピックが今年ということ知らなんだよ。
オリンピック?今年なの?
なんて言ったら一気に温度差を感じたわ。
オリンピックの年は閏年なんだっていうのも教えてもらったワタシ。
バカでごめん。。。
だってニュース最近見ないもん。
インターネットのニュースってなんか乏しいし。
唯一見れた日本のニュース番組、配信されなくなったし。。。
そういやあ、聖火リレーがどうとかなんとかって、少し見た気もするけど
そもそもスポーツ観戦に興味のないワタシが、オリンピックを見るはずがない。

そんな中国で大きな地震があったというのもその日の朝。

なんか最近中国に旅行へ行く人が多いんだけど。。。
ESLの先生も春休みに行ったとこだし、日本人のトモダチ夫婦も
世界一周旅行してて、冬に中国行ってたよな〜。
はっ!ヨガの先生アダムもこないだから中国行くってレッスン休んでるんだった。
まさに中国よ。大丈夫だろうか。
欧米人ツアー客の無事を確認というのもチラっと聞いたけど
さてはて、ツアーだったのだろうか。
アダムの無事を祈り、ワタシにできることは被災地への募金。
ほんの少しだけど、被災地復興への手助けになるかと思い。
[PR]

by sprout28 | 2008-05-16 01:18 | つぶやき
2008年 05月 15日

ESL最終日

今年の冬から通い始めたパブリックスクールのESLクラスが今日、終了。
前から存在を知っていたけど、なかなか腰が上がらずに
やっとの思いでレジストしたのが今年の初め。
自分が入ったクラスは普通に会話のできる外国の人達ばかりで
日本人は私の他に8人いて、
その他に韓国、ルーマニア、カンボジア、ブラジル、コロンビア、ロシアと
総勢30人ほどの大所帯。
このクラス、きっと中級者レベル。
私はその中でも一番成績の悪い生徒だったと思う。
なんで私がこのクラスにいるのかは不明。
きっと最初のテストが偶然にもよかっただけで
中間テスト、末テストをやったんだけど、点数は下がるいっぽう。
先生にもなんで?と聞かれる始末。
私にもわかりましぇ〜ん。。。
この学校、なんとフリー。
お金を払っていないが故に自分に甘くなってしまう私。
ついつい忙しいとさぼり気味になっていたころ、先生から電話をもらう。
そんなこんなでなんとか続いてしまった約半年。
英語力は伸びたのだろうか。。。

今日は最後のパーティーの日となった。
c0131975_9553185.jpg

持ち寄りの食べ物や飲み物そして音楽にダンスで話もはずむ。
コレって、最終日じゃなくてもっと早くにやるべきだよ。
今まで何となくみんな近寄りがたい空気だったのだけど
最後の日になってやっと仲良くなってそれでお別れなんて寂しすぎ。
でも、夏のクラスに参加するという人がほとんどだからきっと会えるさ。
だから次回はもっと仲良くなれるのさ。
なんて思いながら特に連絡先も聞かないまま
ハグして "SEE YOU !"
私もまだまだいるわけだし、だからさようならなんて言わない。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

↑プリーズくりりっく〜♪
[PR]

by sprout28 | 2008-05-15 10:08 | ESL
2008年 05月 13日

MAN OF FIRE

c0131975_7442261.jpg

[MAN OF FIRE]という映画を観た。
放映されたのは2004年。
日本のタイトルは「マイ・ボディガード」
英語のタイトルでは全く分からないがボディーガードとその少女の話。
ボディーガード役にはデンゼル・ワシントン
少女役にはダコタ・ファニング

今回観たのは2度目で、前は途中から観たので話がよく分からなかった。
この映画がとっても重い。
途中までは金持ちのお嬢様とボディーガードが打ち解けて行く
という感じなんだけど、お嬢様が誘拐されてからがすごい。

映画を観て、日本のタイトルはどうかと思う。
MAN ON FIRE=燃える男の方がしっくりくると思う。
実際、原作の和訳タイトルはA.J. クィネルの『燃える男』

メキシコ舞台の映画なんだけど、メキシコでは誘拐がビジネスになるらしい。
裕福な家の子供は誘拐されるリスクが高く、その為に
誘拐保険なんてのがあって、ボディーガードをつけることが保険の条件だそうだ。
そんな内容の映画なんだけど、とにかく後半重々しいし、暗い。
映像もなんだか暗いな〜なんて思っていたら古いカメラで撮影をしていた。

特に興味もなかったこの映画、観終わってから思い出したことがある。
私の通っている学校のコロンビア人の男の子が言ってたこと。
それは自分は裕福な家庭の子供に生まれなくて幸せだ。
裕福な家庭に生まれた子供は誘拐されるんだ。
だから自分は裕福じゃなくてよかった。

そんな会話をしたことがある。
日本でも時々誘拐なんてたま〜に聞くけど、それこそ映画やドラマの話。
誘拐しても成功するなんて思えない。
でもこの映画、そしてコロンビア人の子が言っていたことは
ビジネスとして誘拐がある。つまり、誘拐のプロがいる。

メキシコが私を呼んでいる〜なんて思ったけど、やっぱり怖いわ。メヒコ。
あ、裕福じゃないから誘拐される心配いらなかった。

いや、そうじゃなくて、アメリカに来ていろんな国の人と関わる機会が増え、
いろんな国の事情を知る。
そうするとこうやって改めて考えさせられる事が増えた訳で。
でもだからといって自分が何かできるわけでもないんだけど、
ちょっと考えさせられちゃったな〜この映画。
ってことで綴ってみた。

再放送の映画なんかを観る機会が多いこのごろ、せっかくなので
記録用にこれからも映画の事を書いてみようと思う。
[PR]

by sprout28 | 2008-05-13 07:43
2008年 05月 12日

安眠

c0131975_2392323.jpg

なんとも穏やかなこの表情。ここはどこかというと
c0131975_2404014.jpg

そこは相方の股の間。
決して大きくないこのソファーが、最近ベッドになりつつある。
うちは犬とは別々で寝てるなんて言っているけど
こんな感じで朝まで一緒に寝ていたら意味がない。
うちは犬と一緒に寝ている。
そしてもちろん大人二人は寝れないのでうちは、”家庭内別居”
ということになる。
決して毎日ではないけど、こんな生活が続いていたら
このソファー、すっかりヘタってしまった。。。
展示してある同じソファーに座るとものすごく固い。
うちのは柔らかい。

相方、久々の出張帰りということもあって、ルーシーさんもべったり。
もちろん相方もべったり。
まあ、久々の再会なので目をつむろう。

c0131975_2471266.jpg

ね、ルーシーさん♪

でもソファーで寝るっていうのは結構辛い。
犬には安眠かもしれないけど、人間には決して安眠でもないと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

↑プリーズくりりっく〜♪
[PR]

by sprout28 | 2008-05-12 03:02 | Lucy
2008年 05月 02日

危うく"HOT DOG"

ホットドッグ。。。
c0131975_3415262.jpg


先日の日記にも書いたけど、火傷のその後の報告です。
2週間ほど前にBBQに行きました。
小さなコンロを低い位置で焼いてたんだけど、
相方がリードを持っていて、コンロ近くで話し込んでいたところ
どうやらルーシーさんはそれに触れたらしい。
そのとき、「キャン」とも言わなかったみたいで
少しびっこをひいたと相方は言っていた。
びっこはたまにやるので、またそれか〜なんて言っていた。

一週間後、ルーシーさんの右足の皮膚が少しおかしい。
しかも周り若干はげかかってる。
何これ?

相方に見せると、あのときコンロに触ったかもしれないと言う。
それに最近よくそこを舐めてたみたいで、
私、全く気づかなかった。。。。飼い主失格。。。
出かけたりしたら、ダニとかも怖いのでマメに体中チェックするのに
どうしてこの1週間全く気づかなかったんだろう。。。

ゴメンよ。ルーシーさん。

ちょうど1年検診があったから、怒られること覚悟で行ったけど
水ぶくれにもなっていないし、ただれてもいないから大丈夫とのこと。
どうやらかさぶたみたいになって、皮膚が再生しているみたい。
今のが見た目は痛々しいけど、薬もいらないので一安心。

でも、気をつけなきゃね。

しばらくそこハゲててかわいそうだけど、
大事に至らなくてホッドドッグなんてギャグにできるけど、
「イタイ」って言えないからこそ、もっと気をつけねばならんと
心底思った訳です。反省反省。

c0131975_3562833.jpg

右足のひざ付近のトコロ。
c0131975_3571059.jpg

痛々しい感じ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

↑ルーシーさん大丈夫?って方はプリーズくりりっく〜♪
[PR]

by sprout28 | 2008-05-02 04:04 | Lucy