carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

ナンプラーは金魚醤?

ナンプラーが好きでよく使うんだけど、こないだなくなったので
コリアンスーパーでゲットしてきた。
じゃんっ!
c0131975_23153435.jpg

今日はコレを使ってトムヤムクンだあ〜。
レモングラスもパクチーもチリオイルもないけど酸っぱ辛ければ
なんとかなるでしょう〜う。
と、その前にこのボトル、怖くない???
よく見ると、、、
c0131975_2321264.jpg

金魚さんが悠々泳いでいますなあ〜。
そもそもコリアンスーパーでゲットするのもおかしい?
でも、フィッシュソースならたいていナンプラーの味やし。
いちおう、"nước mắm"ニョクナムって書いてあるしね。
プレミアムだから金魚なのだろうか?
でも、知っててボトル買いしました。
このラベルとボトルの形がかわいかったから037.gif

いろんな具〜と〜、このナンプラーと〜、レモンたっぷりに
唐辛子を入れたらプレミアム金魚トムヤムクンの完成さっ♪
c0131975_23292131.jpg

写真はwikiから拝借しました。。。
だって、見た目おいしそうじゃなかったしね。
味見したらうまかったけど。

実はその後、これを食べることなく出かけてメキシカンを
食べに行ったのさ〜。今日のお昼ご飯にでもしよう。
c0131975_23524382.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←しつこいほどにプリーズクリリック♪
[PR]

by sprout28 | 2007-12-28 23:53 | つぶやき
2007年 12月 28日

本日のるう〜すい〜さん

そういえばさんざんクリスマスネタを載せといて、私ってば
相方にはプレゼントなしだし、ルーシーさんにもなし。
ヒドいね。。。私。
そいえば去年のリベンジでスポンジケーキを焼きました。
でも、お呼ばれをしたのでそれ持っていってみんなで食べた。
ルーシーさんにケーキなしだったね。
ヒドいね。。。私。

試し撮りパート2

なんかクレのときの首かしげのポーズ。
ハイ、逆光。
c0131975_571380.jpg

バック暗っ!
c0131975_58868.jpg

ふう〜ん
c0131975_584494.jpg

ちょっとピンぼけ
c0131975_59580.jpg


オートにしてるのになんでこんなにムズカシイんだ?
てか最近寒いからってズルっこいよね。家ばっか。
ネタなし。それでもこりずにアップっぷ〜。

最近、私の周りにもブロガーが増えた。
本家ブログを始めたのが3年くらい前?そんときは私の他に2人。
あとはミクシーが多かったもんね〜。
最近は他に5人ほど増えたな。
ブログで相手が元気なのが分かるって素敵ね。
離れてるからよけいにそう思うのかな。
こっちも始めてからさらにそう思う。
私は元気よ〜。みんな〜!てな感じ?
あ、でもこれあんまり知らせてないブログだったわ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←しつこいほどにプリーズクリリック♪
[PR]

by sprout28 | 2007-12-28 05:19 | Lucy
2007年 12月 27日

サンタが舞い降りた

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は英会話の先生宅のクリスマスパーチーに行きました。
トラディショナルなパーチーに夫婦共々キンチョー008.gif
偶然にも知人がいたのでかな〜り助かりました。
でもやっぱり疲れてたのといろんなお酒のんだのとで
帰って来たら体がイタイ。頭痛もするしサイアクだ。
次の日は二日酔い。久々だわ〜。
しかしアメリカ人の子供はかわええね。ハーフだけど
ほとんどアメリカ人って感じ。会話も英語。
むんぎゅう〜ってしたくなるわ。

パーチーに行く前にうちに小包が届きマンタ。
相方からでした。
コレはもしや??? そう、プレゼントっす〜056.gif
我慢できなかったので相方に許可を得て開けることに。
なんやろ〜?
と思いっきり私は箱をゆっさゆっさと振ってみた。
そして、な、な、なんと〜
c0131975_1443960.jpg

NIKONの一眼レフのデジカメや〜。
あまりにも驚きで声が出ません。
前に自分のデジカメに限界を感じていると言った覚えが。
接写だったり、ルーシーさん撮るのにいつも静止。
もっと動きのある写真が撮りたいな〜と思ってて。

まさか覚えてるとは。そして買ってもらえるなんて。
全く予想してなかったのでだいぶ興奮042.gif
何も知らずに箱をゆっさゆっさと私は振ってたけど。。。
冗談でプレゼントは〜?などと催促したけど
本当に用意してると思わなかったし、まさかカメラとは。
あ、ありがたい。
コレは大事に使わなくてはなりませんな。

と、いうことで早速試し撮りをしましたよ。
c0131975_151311.jpg

あまり操作を分からずいろいろ試してるのでどうかな。
でもこのカメラ、すんげ〜軽い!
一眼レフのデジカメでも重いイメージあるもんね。
でも軽いし、手ぶれ防止もついてるし、すんげ〜!
c0131975_1561994.jpg

アングルとかは気にしないでください。。。
これから勉強します。
これであくびとかボール遊びとかいろいろ撮れるぞ。
毛つやとかもすごくきれいに写るのね。
いろいろと楽しみだわ〜。

そしてこんなにいい物をもらっておきながら、今回に限って
私からのプレゼントがありませんでした。
ゴメンよ。
がんばって稼いでプレゼント買うからね〜。来年?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←プリーズクリリック♪
[PR]

by sprout28 | 2007-12-27 02:04 | つぶやき
2007年 12月 22日

Lucy in the sky with diamond♪

今日はルーシー小梅サンの名前の由来でも。。。
歴代ペットの名前もメンマ、たくわんと私のセンスはふざけたもの。

相方といろいろ名前を出すが根本的に合わない。
まず私は日本の名前にしたかった。
相方はアメリカにいるのにどうやって説明するのだと反対。

最終的に私の中で、「るう」と「小梅」が残った。
「るう」ってかわいくない?
でも、ルー大柴かっ!とか、カレーのルウーみたいとか。
言われ、ルーシーが上がる。
ルーシーなら「るう」って呼べばいいと。確かに。

ネットでペットの名前ランキングみたいのを見たら
アメリカではルーシーはわりとポピュラーらしい。

ルーシーか、そいえば映画「アイアムサム」に出てくる
女の子はルーシーだ。

c0131975_7132111.jpg

サムがビートルズが大好きで、「Lucy in the sky with diamond」
と口ずさんで名前がルーシーになった。
それを思い出し、「アイアムサム」も「ビートルズ」も
大好きな私はルーシーが気に入る。単純ね。

ということでルーシーに決定したんだけど
そのあとに小梅が捨てきれず、ミクシーでそんなことを書いたら
小梅もかわいいと義理の妹が言ってくれた。

今更小梅と呼べないのでミドルネームとして小梅を付ける。
まあ、ほとんどルーシーなんだけど。
そしたら今度はルーシー小梅なんてお笑い芸人みたいな名前だと
突っ込まれる。
結局のとこふざけた名前になってしまった。。。

なんかまた「アイアムサム」が観たくなった。
映像の使い方とか曲の入れ方とか、キャラとか全部ツボ。
サムとルーシーが二人でバスに乗りこんだときに流れる
Ben Harperカバーの「Strawberry Fields Forever」
ココ、サイコー!ちなみにBen Harperもラブです。
この映画、必ず一人で観て号泣。
あと号泣映画は「ダンサーインザダーク」かな。
全く違うタイプの映画だけど泣けます。
まあ、これは私個人の意見なので映画に対しては賛否両論かと。

なんか新しい号泣映画とかないかな〜。

んでもって私はルーシーさんを「るう」とか「るる」とか
「るるる」とか「のらくろ」とか呼んでます。
コレってよくないらしいね。自分の名前を理解できないって。
当たってる。
呼んでも振り向かないし、来ないし。

頑固だし。

c0131975_7123360.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←プリーズクリリック♪
[PR]

by sprout28 | 2007-12-22 07:18 | Lucy
2007年 12月 20日

今年は寒い?

写真1
c0131975_13114456.jpg

↑コレは去年の12月の写真。

写真2
c0131975_13123430.jpg

↑そしてコレは最近の写真。

ふたつともアングルは違うけど同じ窓から撮ってます。
雪は去年のが多いけど問題は池。今年は凍ってます。
去年も凍ったけど今年のが凍るのが早い。
てことは寒いのか?
雪も去年より降ってる回数は断然多い気がする。
今年来たばかりの人に雪はあまり降らないから大丈夫なんて
言いはったのに、すでに数回降ってる。あはっ♪

雪降るのは好きだけど寒いのは嫌いだよ〜。
今日は暖かかったけど。

ずいぶんまえに拾ったぼっくりさんでツリーを作った。
c0131975_13225513.jpg


私がすばらしい集中力を発揮してる時にこの方は邪魔しにくるので
一発こらしめてやりました。
c0131975_13234590.jpg

ぬ〜ん!
ちょっとエイリアンみたいでキモイ。。。

c0131975_1324222.jpg

ル「やめれ。」


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←プリーズクリリック♪
[PR]

by sprout28 | 2007-12-20 13:28 | つぶやき
2007年 12月 15日

もうすぐメリクリ

どうしてもクリスマスネタが多くなってしまう。。。
でもとりあえず、もうすぐクリスマスなので
ルーシーサンタです。
どうもツリーの方へピントが合ってしまって
ルーシーサンタはピンぼけ。気にしないでください。
c0131975_11254374.jpg

すっごいテキトー。
もっとちゃんと撮ってクリスマスカード用とかにすればいいのにね。
ただ思いつきでやっただけ。
実家の母からCANDY☆DOGさんの荷物が
届いたと知らせを受け、うっきうき♪
早速送ってもらいたいとこだけど、ついでに腹巻きとか頼んでみた。
なのでまだお預けです。
はあ〜、今年はさみいよ〜。

いつもワンクリリックどうもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
[PR]

by sprout28 | 2007-12-15 11:33 | Lucy
2007年 12月 11日

かんじき

登山とスノーボードをこよなく愛する相方が洋風かんじきを購入。
雪も降ったことだし、思いつきでテスト&遭難者ごっこすることに。
かんじき↓(SNOW SHOEといいます。)
c0131975_1515486.jpg

ビーコンというマシーンで遭難者を探知します。
ちなみに夜だったので真っ暗。
c0131975_15183753.jpg

S子「はっ!!遭難者発見!!」
c0131975_1520144.jpg

S子「大丈夫ですか〜!?」
c0131975_15204883.jpg

N男「第2遭難者発見!!!」
c0131975_15214666.jpg


オチはありません。。。。
ちょっと履いてみたかっただけ。軽くて歩きやすい!
これを履いて大きな山を登る勇気は私にはありません。
でもこっちには公園にトレイルコースとかあるからこれを履いて
ルーシーさんとお散歩がしたいのだ。

ル「今度はわたしも連れてけ。」
c0131975_1528777.jpg


留守番ルーシーさんに同情の方はコチラへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへワンクリックをお願いします。

くだらないけどおもしろいぞsprout28夫婦と
思われた方はコチラへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ愛のワンクリックをお願いします。
[PR]

by sprout28 | 2007-12-11 15:36 | つぶやき
2007年 12月 09日

空中キャッチ

ルーシーさんは反射神経がいいのか空中キャッチができます。
前はエサが落ちるまで待ってから食べてたんだけど
ある時から突然キャッチできるようになりました。
連写でどうーぞ。
c0131975_4453720.jpg

動きが速すぎてボケてるけど。。。
c0131975_446851.jpg

たっちもできます。
c0131975_4462629.jpg

エサなしじゃやらないけど。

ルーシーさんをまた見たいと思う方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
[PR]

by sprout28 | 2007-12-09 04:51 | Lucy
2007年 12月 07日

Ho Ho Ho

サ「やあやあ、サンタクロースだよ。」
c0131975_14432287.jpg

サンタさんがやってきましたよ〜。
ルーシーさん。
何かおねだりをしないといけませんな。
c0131975_144576.jpg

ル「ちっさいおじさんだね。」

あまり興味がない様子。
ボステリのミニチュアには反応したのにね。
つまらん。

街もTV番組もクリスマス一色。
寒いので今日もヒッキーヒッキー♪

今日も平和に一日を終えました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
[PR]

by sprout28 | 2007-12-07 14:48 | Lucy
2007年 12月 06日

Snow Storm

イリノイではめずらしいまとまった雪が降りました。
深いとこでひざくらいあるのかな?
こないだは2センチほどだったデッキにもたくさん!
c0131975_446141.jpg

これは遊びがいがありますなあ〜。
窓を開け、ルーシーさんを出してみる。
c0131975_4465378.jpg

ちょっと警戒している様子。一歩がなかなか出ない。
かなり全身で震えてるよ。寒いの?怖いの?
c0131975_448888.jpg

慣れて来たのか穴堀を楽しむ余裕さえ。
c0131975_4491729.jpg

ル「ねえねえ、外に行こうよ。」
しきりにお誘いを受けた為に完全装備で外へ向かう。
ダウンにニット、手袋にブーツ。完璧!
一晩中、除雪をしてくれていたおかげで通路とかもできてた。
でも、いつも行く原っぱまでは辿り着けず。
仕方がないので引き返し、家の裏で遊ぼうとルーシーさんを誘う。
寒さの限界なのか、見えない道に怯えたのか
急に足が止まったルーシーさん。
c0131975_453244.jpg

そりゃ、見えないもんね。道が。
c0131975_4534033.jpg


ブログ村のランキングなるものに参加しました。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
[PR]

by sprout28 | 2007-12-06 04:55 | Lucy