carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クラフト( 20 )


2009年 11月 05日

牡蠣フライ丼

c0131975_13423278.jpg
先日frecklesさんとこで見かけたカツ丼を見てまたも触発されたアタシ。
大粒な冷凍カキが手に入ったのでこれでもかっ!てくらいカキフライ。
家で揚げ物するの大嫌いなのでまとめて揚げちゃいます。
で、余ったのは翌日のお昼ご飯に卵とじ丼にして。
盛りつけテキトーすぎ。どんぶりがないのです。。。

相方がカツ丼の味がする〜って。当たり前ですー。
カツ丼が食べたくってカツ丼のような味付けにしたんだもん。
カツ丼→カキ丼(おしいっ!いや、全然違うし。)

牡蠣フライを卵とじにするレシピが存在するのかも知りません。。。
これまたアタシお得意のてきとー味付け。
鎌田醤油サマに助けてもらいました。
和食って基本的によく分からない。とりあえず出汁醤油使ってればOKと思ってるヒト。
今のところクレームがないので、大丈夫なんでしょうな。

鎌田醤油サマ。アメリカでもネット販売できるなんてステキ☆☆☆

しかしアタシってば、貝類全般つい最近まで食べれませんでした。
子供の頃に食べ過ぎとか。ここ数年前までかなりの偏食ありました。
大人になると克服できちゃうもんです。
まさか自ら調理して食べる日が来るとは思ってもなかった。
[PR]

by sprout28 | 2009-11-05 13:56 | クラフト
2009年 10月 07日

中秋の名月

ちょっと前のこと。
中秋の名月だったので、お月見だんごを作ってみた。
どこかのネットで見つけたレシピで。
見た目もうさぎでかわいかったし、ちょうど上新粉もあったので。
で、できたのはコチラ↓
c0131975_8491813.jpg
う〜ん。。。
どこかビミョー。
目は食紅で書いて下さいってあったけど、そんなものは常備しておらず。
クランベリー刻んで刺してみた。
お味はというと、これまたビミョー。
普段てキトー分量な人なんだけど、これはちゃんと計量してみた。
計量通りやったのにね、なんかもそもそしてたし、固かった。
味もかな〜り薄味。
茹でが足りなかったのかな〜。
モチモチな食べ物好きのアタシにはあんまりでした。

肝心なお月様は、悪天候で見れなかったし。。。

でもって、たいがいアタシのブログで和菓子が出てくる時はこのお皿。
和食器なんてシャレた物は持ち合わせていないので、これソーサー。
唯一、うちの食器の中で渋い雰囲気を持っているんだよね。
これに乗せるとなんとなく、和な雰囲気を出せるかな〜って。。。
日本に帰って、シャレた食器が欲しいのだ。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-07 06:46 | クラフト
2009年 10月 01日

秋の気配

ここんとこ、急に秋の気配。
昨日なんか寒すぎて暖房入れちゃったし。。。
そんな秋の気配をおトモダチも届けてくれた☆
c0131975_9264745.jpg
かわええ〜。
手作りの封筒にカード。それにアンティークの切手が入ってたよ〜。
最近はこうやって手紙を書く事もめっきり減ったので届くとうれしい♪
アタシもがんばって、お返事を書きました。
が、ウマく字が書けない。。。してして、漢字を忘れた。やばいね脳みそ。
書き出しがウマく行かずに3枚も便せんダメにしたしー。
文章がまとまらずぐだぐだになったしー。
でもがんばって書いて送ったからね〜☆☆☆

そして最近はちまちまと、、、
c0131975_9304950.jpg
こんなんやってますー。
コレ見て「ふっ暇人ね。」って思った人。
正解!!暇人です。。。

コレがなかなか進まない。かれこれ3ヶ月以上やってる気がするんだけどー。。。
[PR]

by sprout28 | 2009-10-01 09:34 | クラフト
2009年 09月 20日

ラーメンサラダとお彼岸と

すっかりコスタリカネタから遠のいている気が。。。またも脱線ネタ。

先日、chikikakoさんがブログで紹介していたラーメンサラダ。
c0131975_9455598.jpg
真似て作っちゃいました☆
アタシは一晩待てずにすぐ食べちゃったんだけど、パリパリな感じもアリかと。
半分は翌日のお昼に。麺もしっとりして味も染みて2度楽しみました。
インスタントラーメン普段食べないのでたまたまスーパーで見つけ、購入。
やっぱり日清でした〜。chikikakoさん♪
お味は、アタシは好きな味。ごま油多めで、酢も多めに。
ごちそうさまでした〜☆

そして今日は
c0131975_9484382.jpg
ど〜しても小豆系が食べたくなり、小豆を炊いてみた。
白玉小豆にしようと思ったら白玉粉がなかったから、餅米炊いておはぎさんに。
frecklesさんがお彼岸だと言っていて初めて気づいたアタシ。
なんてタイムリーな。。。

そしてシルバーウィークってのも初めて知った。
日本は大連休なんですね。連休中の方は素敵な連休をお過ごし下さいな♪

ブログを通じていろんな情報やネタを頂いています。なんか、最近ブログが楽しいです♪
こんなしょうもないブログにお付き合い頂いている方々、どうもありがとう!
もっと色濃い内容になっていけたらな〜と、ブログに生き甲斐感じ始めたこのごろです。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-20 10:00 | クラフト
2009年 09月 12日

おうちかふぇ


アタシのブログネタにはめずらしいおうちcafeネタ♪
ノリに乗ってる証拠かな〜。
c0131975_4142194.jpg

たっぷりプリプリ、パンナコッタちゃん。
チーズケーキ作ろうと思って買っておいた生クリーム。
ここんとこ、同じレシピで作ってるお気に入りのチーズケーキがあるんだけど
作り過ぎだよな〜と思い、自粛。
んで思いついたのがパンナコッタちゃん。
初めて作ったけどめちゃくちゃ簡単なんだね〜。しかもんまいっ!
レシピよりたっぷりめのラム酒に、バニラエッセンスも多めで。
パンナコッタだけではさみしいので、余ったジャムをゼラチンで固めました。
こってりとしたパンナコッタにすっきりとしたジャムがまた合う〜!
こんなに簡単だったとは。。。
リピ決定!と言いたいとこだけど食べ過ぎ注意なので。

こんな風に家でおやつ作っちゃうとか、かわいい食器に惹かれちゃうとか
以前のアタシだったら全くないことなのです。
興味のあるものが主婦っぽい物に自然とシフトしているのが分かる。
最初はそんな自分が主婦っぽくて嫌っ!とか思ってたけど
いやいや、主婦なんですよ。
そろそろ認めましょうよ。ってことで、載せてみた。
分かるよね〜、chiakiちゃん♪

キッチン雑貨のお店とか大好きだもんねー。長時間ヘーキ。
レシピブログとか、いつまででも見れちゃうもんねー。
[PR]

by sprout28 | 2009-09-12 04:28 | クラフト
2009年 07月 14日

パン★パン★パン★

パン教室へ参加してきた。実は2回め。

手コネで丁寧にこね上げ、発酵。ゆる〜い時間。
c0131975_11342941.jpg

焼きたてのパンはたまりません。

テーブルセッティングまでしていただき、試食もおしゃれに。
お土産までいただいて、びっくり価格。
これはハマりそうー。

誘ってくれたトモダチに感謝♪
[PR]

by sprout28 | 2009-07-14 11:32 | クラフト
2008年 07月 17日

食玩ストラップ

日本へ帰った時、誕生日プレゼントをトモダチからもらったコレ。
c0131975_13372325.jpg

なんでも日本では食玩がブームだとか?
トモダチん美容院でカットしてもらっている間、ペラペラめくった雑誌の
広告に、この玩具を見つけた。
ほう〜う、こんなものがあるのか〜。おもしろい。
見つけたら買って帰ろうかな〜。なんて思ってた。
カットが終わって、トモダチから
「ハイ、プレゼント!」
といってコレを渡されたのだ。
なんてタイムリー!そしてアンタ、アタシを分かってるね〜。
そんなグットなタイミングで渡されたのだ。
しかもそれは、発売日。わざわざネットで購入し、私の来店に間に合った。
すごすぎるよ〜!

それがなぜだか1ヶ月かかって手元に届いた。
実はアメリカに戻る時に荷物が増えすぎて泣く泣く実家に置いて来た。
そして実家に頼んで荷物を送ってもらったのだ。

さあ、さっそく箱を開けますぞ〜!
c0131975_13425698.jpg

マカロンシリーズらしい。思ってたよりもデカイのね。
でもイチゴちっちゃ〜い♪切り口、超〜リアル!

早速作業開始。
といってもクリームしぼって飾るだけなんだよね。
うまくしぼれるのか不安でっす。
注意書きに充分換気をするようにと書いてあった。
なんだか危ない空気とか出してそうなので猛暑の中エアコンを止め、窓全開。

クリームしぼり始めたらなんか気持ち悪くなって来た。
やっぱり危ない。
デザインをもとに飾り付け完了。あとは自然乾燥。

そして
c0131975_13483837.jpg

こんなんできました〜♪

では、いっただっきま〜す♪
c0131975_13553074.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

↑プリーズくりりっく〜♪
[PR]

by sprout28 | 2008-07-17 13:56 | クラフト
2008年 03月 26日

へいらっしゃい!

ここんとこ、たこ焼きばっかし。
c0131975_3352139.jpg

こないだ英語の先生のおうちですき焼きとたこ焼きをした。
先生はタコが食べられないのでツナで。
ほいでもって、先週末は友人が来たのでたこ焼き。
そんときのネタが余っていたので焼いて冷凍しようと思って焼いた。
冷凍するつもりが食べちゃうんだな〜。

ここまで書くと私は関西人のようだけど、違う。
アメリカに来て、トモダチが鉄板持参でうちに来て、たこ焼きしたのが
きっかけで、うちも鉄板購入。
人が集まる度にたこ焼きをすることとなった。

というのも、10年くらい前にたこ焼きやで働いてたし。
しかも気がつきゃ店長までやっていたし。
その某たこ焼きチェーン店も買収されたとかで、少し変わったらしい。
そんな経歴を語っちゃうとみんなでワイワイやるたこ焼きパーチー
と違って、一人黙々たこ焼きをやくことになる。
まあ、好きでやってるんだけどね。
鍋奉行ならぬ、たこ焼き奉行。

でも、そんなにしょっちゅうやれないよ〜。
肝心のタコさんは高級品。
最初はこれくらい大きくないとたこ焼きじゃないなんて言ってたけど
もったいなくて、最近では超〜ちっさいタコ。
入ってるのか分かりましぇ〜ん。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

↑読んでくれてありがとう〜。プリーズくりりっく〜♪
[PR]

by sprout28 | 2008-03-26 03:44 | クラフト
2008年 03月 05日

月が変わってしまった。。。

2月はあっという間。ウィスラー日記も残すとこあと1回なんだけど
すっかり熱も冷めてしまったというのもあるし、
書きかけだったやつを間違って消しちゃったので
なんだか書く気を喪失。。。

今日はやりたいことがあるからヒッキー。
なのにやる気が起こらない。
ルー子さんとのんびり日なたぼっこしてたら日が落ちた。。。
そして何を思い立ったのかB型の私。
c0131975_9191617.jpg

こんなもん作ってもうた。。。
相方が見たらまた呆れられるだろう。。。
こんなん食べるから痩せんのだ、と。
いや〜、前から食べたかったんだよね〜。
ROYCE'のポテチョコ。
c0131975_935833.jpg

5月に日本に帰ったらオンラインで買おうと思ってたもの。
こないだネット見てたら、チョコフォンデュをしたときに
ポテチをやったらおいしかったというのを見て思い出す。
そしてこんなもんをゲットしてみた。
c0131975_9215643.jpg

レンジてチンして溶かすチョコ。
ダークチョコ好きの私にはちと甘いが、チョコを刻むことを
考えたらこっちのがお手軽よ〜。
ポテチはもちろんコレね。
c0131975_9232612.jpg

ディップしてしばらくすると表面固まってまさにポテチョコ!!
ROYCE'のは全部コーティングしてあるけど面倒なので、半面で。
食べてみた。
ウメ〜!!!ウマすぎだよ〜!ポテチョコ。
ちょっとチップスが塩気が多いけどね。
考えた人、すごいと思うわ〜。
ついでに、バナナチップスとビスコスもディップ。
バナナチップはよくあるよね。
ビスコスもウマすよ〜う。
こんな簡単にあのROYCE'様のポテチョコができていいのだろうか。。。
感動しすぎて涙が出るわ。
相方に内緒にしようと思ったけど、ブログに書いたのでバレるね。
この感動を味あわせてあげよう。

次に食べたいのは六花亭マルセイのバターサンドクッキー。
c0131975_9362347.jpg

これもレシピ検索したら作れるらしいのだ。
いつかやってみたいなあ〜。

しかし、食べたい物を作ってまで食べたいなんて思うようになってしまった。
全部スイーツね。
コレはやばいです。。。

c0131975_930236.jpg

アゴがたるたるのルー子さん。
なんかおばあちゃんみたいだわあ〜。

そうそう、さっきB型について触れたんだけど、こんなんも欲しい。
B型自分の説明書
c0131975_939211.jpg

他の血液型はないらしいけど、トモダチが買って読んだら
自分の彼氏に当てはまりすぎたらしく、気になって
AMAZONとか検索したら在庫がない。どうやら人気らしい。
そのうちゲットします。

さあ〜て、ブログも書いたことだし、そろそろやることするか〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑今日もプリーズくりりっく〜♪
[PR]

by sprout28 | 2008-03-05 09:43 | クラフト
2008年 02月 21日

手作り生八つ橋

こないだ「鹿男あをによし」というTVドラマを観てて、
佐々木蔵之介がとてもおいしそうに生八つ橋を食べているのを見た。
あまりにもおいしそうに食べるもんだから
相方と二人してうまそう〜とよだれを垂らす。
日本にいてもそんなに食べることないと思うけど
アメリカに来て、日本のものがすごく恋しくて仕方がない。
まだ私が住んでいる近郊は恵まれている方だと思う。
日本食が売ってるスーパーもあれば、
日本食レストランもたくさんある。(少しお高いが)
そして、どうしても生八つ橋が食べたくなった私。
早速レシピを検索し、−15度の中材料を調達。
うへへ〜♪
できちゃったよ〜う。形はいびつだけど。
c0131975_5583125.jpg

やっぱししぶいお茶に限るね〜。

注)咳がなかなか止まらない人が生八つ橋を頬張ると大変なことになります。

相方がこれを見つけたとき、早速買ってきたと思ったらしい。
どこに売ってるんじゃ!

以外に簡単だし、生八つ橋そのもの!
材料まだあるからあと3回くらいはできちゃうのだ。

先日、食べたい物が食べられなくて自分で作っちゃうって人の
話を聞いて、自分はそこまでしないだろうと思っていたのに
とうとう作っちゃったわ。
日本にいたらまずやらないだろうね〜。こんなことも。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑生八つ橋好き!という人はプリーズくりりっく♪
[PR]

by sprout28 | 2008-02-21 06:04 | クラフト