carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クラフト( 20 )


2010年 09月 27日

お花アレンジ教室〜♪

さて、今回も久しぶりにオトモダチのアレンジに参加させてもらいました☆
c0131975_22565754.jpg
今回は秋のギフト用アレンジです。
カゴにアレンジを作って、お花と一緒にプレゼントを添えます。
今回使ったバラはハロウィンという品種らしくこれからの季節にぴったり。
c0131975_22575934.jpg
完成〜!勢揃い♪
お花が少ない時期なので、お花を選ぶのに苦労したようだけど
相変わらずオトモダチが選ぶお花はかわいらしいのでした。
写真では分かりにくいけど、カゴの中にチョコレートが入っています。
先生がたくさんくれました〜^^

おうちに連れて帰って撮影撮影♪
c0131975_22591290.jpg
お花は真上から撮るのがスキです。
c0131975_2333238.jpg
いつもオートばかりで撮っててマニュアル全然使ってないので研究中。
といってもてきと〜に撮っている。
搾りとかホワイトバランスとかシャッタースピードとかほんと難しい。
マクロレンズでも試してみたよ。
c0131975_236652.jpg
これまたむずかし〜 ><

このお花ちゃんはさんざんおうちで飾っておきながらオトモダチのおうちへ
嫁いでいきました。
でもってやっぱりお花が家にあるのはいいもんです。

せんせい、いつもありがとう〜!
[PR]

by sprout28 | 2010-09-27 23:09 | クラフト
2010年 06月 20日

新たなる挑戦 "ステンドグラス編"

c0131975_065995.jpg
ステンドグラス教室に通い始めました。
本当は当初、見学だけのつもりが作りたくなってしまいました。
本家のガラスを、ステンドグラスの技法を使って何かできないかな〜と
日頃から模索中で、ちょうど知人が教室に通ってるのを聞いて。
行けば、作りたくなるのは当然かな〜と。

できあがったスタンドは初心者向けの超〜小ぶりなものです。
私の好きなブルーと、グリーンが入っています。
これ、実は一枚の板ガラスでできています。
私のやっているバーナーワークとは全く違う世界でした。当たり前か。

他の生徒さんは超〜大作を作っている方ばかりです。
ティファニーランプって言うのかな?
素敵だと思うのだけど、ランプひとつでインテリアのテイストがぐっと変わり
ちょっとうちには不向きかな〜思ってやめました。

今、また新しい作品に取りかかっていますがそちらもまた楽しみ☆
また報告します。
[PR]

by sprout28 | 2010-06-20 00:16 | クラフト
2010年 05月 29日

お花教室とサプライズ♪

先日のお花教室の続きです。
先に出来上がりの写真をアップしてしまったし。。。
c0131975_441855.jpg
今回の材料。
今回はシャクヤクが入っています。
シャクヤクはとても大輪な花でインパクト大!
前日にはつぼみだったのが、暖かくなって花が開いてしまったそう。
c0131975_47756.jpg
そして白いあじさいちゃん。白いあじさいも大好き~♪
c0131975_411429.jpg
恒例の全員集合!
実は今回、先生の作品にとっても似てしまいました。
お花の置き方がほとんど一緒に。
目の前にお手本があるとついつい、似てしまう。

そしてこのあと、
[PR]

by sprout28 | 2010-05-29 04:17 | クラフト
2010年 05月 26日

お花教室パート3♪

c0131975_8363276.jpg
またもやおトモダチが開いてくれました〜♪
ほんと、彼女のお花の選択はいつもツボです☆
今回も素敵なアレンジができました。
どうもありがとう♪

書きたい事は山ほどあるのですが、多忙につきこれにて失礼。

忙しい、忙しいと言う人はダメだと言われました。
心を亡くすそうです。
でもついつい言い訳のように言ってしまうのです。。。
[PR]

by sprout28 | 2010-05-26 08:41 | クラフト
2010年 03月 23日

オアシス

ちょっと前にアンティーク市で見かけたオアシスがかわいかったので、
見よう見まねで作ってみた。
c0131975_3102848.jpg

ガラスの器と植物は家にあったので、
クラフトショップでコケと小鳥、鳥の巣、卵をゲット。
きっとこういうのは、行程を写真に撮りながら制作するべきなのだけど
家に帰ってさっさと作りたくてものの3分でできてしまった。。。
乗せただけですから。

アンティーク市で見かけたのはもっと大きくて素敵だった。
値段は聞かなかったけど、きっと高かったと。
アンティーク市ってけっこうアイディア満載なのね。
だから行くと買うっていうよりもこれ作れそうとか思ってしまう。

余った材料で
c0131975_3171375.jpg
こちらも作ってみた。
こっちのがかわいいかも♪

あ〜楽しかった^^
[PR]

by sprout28 | 2010-03-23 03:18 | クラフト
2010年 03月 16日

フラワーアレンジ第2弾

前回に引き続き、お友達のおうちでアレンジ第2弾☆
c0131975_232250.jpg
今回は春らしく黄色系。チューリップいっぱい♪
そして変わってるのが、生のライムを使ってのアレンジ。
フレッシュアレンジ?というのだったっけかな?忘れちった。。。

できあがり☆
c0131975_2353121.jpg
今回はアタシの大好きカラー、黄色系だし、ユーカリいっぱいでうれしい♪
空気もきれいにしておくれ〜。
c0131975_2351832.jpg
全員集合☆

かわええ〜、かわええ〜。
楽しかったしー。

アレンジをしている最中はけっこう夢中で気がつかなかったんだけど
終わってから少し調子が悪いのに気づく。。。
お楽しみのお茶タイム〜♪のはずが、なんだかお茶を飲むので精一杯。
この日はまあまあ、暖かかったんだけど寒気が。
気のせいか節々がイタいんだけど〜と思ってるうちにだんだん辛くなり
早々とおうちへ帰りました。

Aチャンどうもありがとう♪今回も楽しかったです☆
[PR]

by sprout28 | 2010-03-16 23:14 | クラフト
2010年 01月 14日

そしてさいきんのあたしは

チクチクちくちく。。。
c0131975_9412682.jpg
以前懲りたと言ってなかった?と相方に突っ込まれ。
懲りたのはアメリカ大陸のヤツだし。と言い逃れ。
それができたらどうするの?と聞かれ、飾る?かも。とあいまいな答え。
なんのために作るのではなくって、作りたいから作るのだよ〜。
きっと理解できないんだろうね。

そういえば先日に没収された免許証をやっと受け取りました。
11月末に起こした事故なのに、なんで年明けっ!
それまでずーっと切符が免許代わり。なんか落ち着かなかったし。。。
裁判所まで取りに行ったよ〜。
言われた部屋まで行くとたくさんの人たちがいて、
フツーに裁判されるような部屋で、裁判官やら検察官やらいました。
さすがに映画のような木づちで「ドンドン」てのはなかったけど。
あの前に立つとなんか、妙にキンチョーした〜。
とにかく、無事に戻って来てよかった☆
[PR]

by sprout28 | 2010-01-14 10:03 | クラフト
2009年 12月 24日

フラワーアレンジ

先日、おトモダチにアレンジの教室を開いてもらいました☆
c0131975_649138.jpg
日本でアレンジの先生をやっていたと聞き、無理を言ってクリスマスアレンジをお願い。
写真は先生の見本♪

グリーンを中心のアレンジで、基本だそうです。
c0131975_6542897.jpg
出来上がりはみんな違った雰囲気でおもしろい。
ちなみにアタシは
c0131975_6554088.jpg
ツリーっぽい仕上がりに♪
一晩たったら、そんなに開いてなかった花たちが一気に開きました。
暖房効果?
長持ちの秘訣は霧吹きすることと、夜は涼しい場所へと教えてもらいました。
クリスマスまで持ちますようにっ☆

一緒にやったおトモダチたちはいつものクラフトメンバー。
普段は好きなことを気ままにやっているのだけど、今回はいつになく真剣。
終わった後はすごい達成感と空腹感に襲われ、クリスマスパーティーをしたんだけど
お腹がすきすぎてて写真を撮るのを忘れた。。。
どれもおいしくってお腹いっぱい〜♪

Aちゃんどうもありがとう〜!とっても楽しかったです。

そうそう、frecklesさんがいつも上手に撮られるので、
アタシも作業風景を写真に撮りたくってデジイチ持って行きました。
なかなか大変でした。frecklesさん、すごいです☆
でも、楽しかったです〜。ついつい、たくさん撮ってしまいました。

クリスマスイブですね。
どうやらこちらはホワイトクリスマスならぬ、ストームクリスマスになりそうです。
すでにこんこんと雪が降っていて外に出られません。
夜からフリージングレインといって降った雨がすぐに凍る現象が起こりそうです。
これは本当に危険な雨なんだけど、ますます外に出られない感じです。

ではではみなさん。めりーくりすます〜☆
[PR]

by sprout28 | 2009-12-24 07:08 | クラフト
2009年 12月 22日

山食

c0131975_1030346.jpg
先日、今年最後のパン教室へお出かけ。
今年最後と言ってもまだ4回目。
食パンてハードル高いと思っていたんだけど、成形の作業が少ないのでラクかも。
しっとりふわふわの食パンでかなり気に入り、おさらい。
c0131975_10334474.jpg
膨らみました☆
ちゃんと教室の時にやったようにしっとりふわふわ〜♪
食パン用の型は持っていないので、ローフパンで。
角ができてなくって斜めだけど、スライスすれば問題なし。

パンて成功するととってもうれしいんだね。
小さな幸せ朝から感じちゃいました。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-22 10:29 | クラフト
2009年 12月 19日

できたっ!

何がっていうと、10月はこんな感じでした
年内完成を目標にクロスステッチをちくちくしたんですよ。
で、
c0131975_2254777.jpg
↓↓↓

c0131975_2263527.jpg
写真が暗い。。。
こういうの全貌を載せていい物か分からないので、ロゴで少し隠しました。

とっても地道な作業で、何度もくじけそうになりました。
地図と、州だけステッチしてやめようかとも。
そっちのがこざっぱりしていて、かわいかったかもしれぬ。

実はかなり間違えだらけ。だけど気にしな〜い。
お友達にず〜っと借りっぱなしだった、見本をこれでやっと返せるよ〜。
本日お返ししますからっ!Cチャン。
Cチャンは2枚も完成させているお方。すごすぎ。。。

アタシは2度とやんない!

作ったのはいいけど、どうしよう。。。飾るのか?飾るのか?
[PR]

by sprout28 | 2009-12-19 02:33 | クラフト