carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 18 )


2010年 01月 22日

小倉クリームロール

はい、先日作ったぜんざいの餡子ちゃんを冷凍保存してまして。
それで作ったロールケーキ。
c0131975_545384.jpg
やば〜い。
自分で作っておいてウマすぎる〜!
食べ過ぎ注意な感じです。
ロールケーキもあまり作ったことがないんだけど、毎回うまく巻けない。。。
今回も微妙な巻きになったし。
これは小ぶりなロールケーキなので、二つくらい軽くいけちゃいます。
それにしても、あんこと生クリームの組み合わせって絶妙だよねっ。
あんことマーガリンも革命だけど、生クリームも革命です。
どちらも好物なので、本当に危険。

昔、誕生日にケーキをホールで3つも頂いたことがあり、吐きそうになりました。
ケーキ嫌いになれるかも。ってその時は思ったのに、懲りてないようです。
てか、飲める勢いなくらい大好きです。
でも、バタークリームはニガテ。
子供の頃食べたケーキってバタークリームだったような。。。
今もあるのかな〜。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-22 05:15 | おやつ
2010年 01月 15日

とっくに過ぎたけど

c0131975_11545657.jpg
鏡開き。
先日、frecklesさんchikikakoさんが作っていました。
おしること呼ぶのか、ぜんざいと呼ぶのか。
粒あん派なのか、こしあん派なのか。
アタシは断然、粒あん派☆

そして鏡餅は切ってはいけないとfrecklesさんとこで学びましたが、
残念ながら最初から"切り餅"でしたので、切ってマス。
食後でお腹がいっぱいだったので、切り餅半分。小豆も少なめで。
それにオーブンで蒸し焼きにしたサツマイモ入れて。
これまたウマー!でした。

出身は愛知なのですが、愛知の人ってあんこ好きだよね。
小倉トーストってのが喫茶店のメニューにあるし。
チェーン店のラーメンやさんにはクリームぜんざいってのがあって
つめたいぜんざいの上にソフトクリーム乗ってるのがある。
コンビニのパンには小倉マーガリンてのがあるし。
おとなり三重県の名菓、赤福は名古屋名物って思ってる人多いと思う。
赤福もウマいんだけど、あのあんこはこしあんで、
餅に対してこしあんがぼってりと乗ってるのであたしははがして食べます。

↑これらはこちらでは食べられないので妙に懐かしく感じちゃったけど、
なんか、たくさん食べられない気がしてきた。
なんてーの?胸焼け?ってヤツが。。。
昔、母がこういうのを食べてよく胸焼けがする〜って言ってました。
アタシの胃もどうやらそうなっちゃったみたいです。

あぁ、でも名古屋グルメ食べたいな〜。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-15 12:16 | おやつ
2010年 01月 12日

早速おやつアップ♪

c0131975_021760.jpg
黒豆抹茶ブラウニー☆


おせちは作らなかったんだけど、乾燥黒豆があったので豆だけ煮ました。
やっぱり余ったのでお菓子にしてみようと思い、作りました。
これまた前回同様に失敗。。。
レシピと同量の材料がなかった。
でもいろいろ混ぜてから気づくアタシ。
教訓1:材料は計量してから作り始めましょう〜。(基本)
まず足りなかったもの。
抹茶。
7グラムって書いてあったのに、1グラムしかない!
そしてホワイトチョコ。
これも40グラムってあったのに、17グラムしか。。。
教訓2:材料を確認してから作りましょう〜。(これまた基本)
それでも強行突破で作り続けます。

なんとか、焼き上がりました。
成功の味をしらないのでなんとも言えませんが、食べられます。
写真はおいしそうでしょ?
抹茶が足りなかったので、粉緑茶を混ぜました。
きれいなグリーンにならず、ホワイトチョコも足りなかったので松の実を。
失敗は成功のもと。とも言います。

これからも教訓を活かし、おやつカテゴリーをアップしたいです。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-12 00:41 | おやつ
2009年 12月 30日

プレゼントの中身は。。。

チョコレートファウンテン〜(ドラえもん風)
c0131975_411251.jpg
早速やりました☆umiちゃんありがと〜♪
アタシのチョコ好きを知っての選択だったのでしょう。大正解!デス。

前にやったことあるファウンテンのチョコは激甘でした。
これなら自分の好きな加減でできるので、おいしくいただけました☆
チョコはセミスイートで。ダークでもおいしいかも。
説明書を見たら、板チョコ4枚!
スカートのようにするにはこれくらいのチョコレートを溶かさないとだめなようです。
ちょうどおトモダチも来ていたので3人で仲良くつつきました。
やっぱりバナナがおいしい♪
マシュマロはマストなのかもしれないけど、なかったので。
プレッツェルがなかったのでクラッカーで。塩味が効いててウマ〜!

実はこの前にチーズフォンデュを食してます。アタシ達。

人が集まった時はちょっと盛り上がって楽しいアイテムになりそうです。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-30 04:10 | おやつ
2009年 12月 29日

ハマってます

c0131975_5574884.jpg
ケーキ作り。
クリスマス用にホールで焼いてみた。
c0131975_5585099.jpg
またまたハンターの影アリ!
一度味わってしまったあま〜い魅力に取りつかれた様子。

このケーキうま〜!
膨らみが足りなかったような気がするけどしっとりふわふわでした。
3日かけて間食しましたが、全くぱさぱさにならなかったよ。
このレシピすごーい☆おいすい〜い☆
デコレーションとか全く技術を知らないので見よう見まねで。中心ズレた。。。

日本から三田サン(サンタさん)がやってきました〜☆
c0131975_674954.jpg
umiちゃんどうもありがとう!イブに到着なんてサプライズすぎです。
中身は後日公開ということでっ!

みなさん、クリスマスは素敵な時間を過ごしましたか?
我が家は相方が仕事だったので、家でのんびり。
クリスマス翌日は大雪でしたが、ショッピングに出かけました。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-29 06:08 | おやつ
2009年 12月 25日

Happy Holiday!

一晩中フリージングレインが降り続き、
c0131975_92058.jpg
朝起きたら木が凍っていた。
これってすごくキレイなんだけど、とっても危険な証。
外は路面が凍りついて危険です。
この木。氷の重みで倒れそうでした。

こんな日は無理して外出せずに、家でおとなしくするに限ります。
c0131975_964765.jpg
紙コップでシフォンケーキ☆
これ簡単でかわいくって、おいしい〜♪
プレゼントにも最適かと。食べる時は豪快に紙コップをやぶらなきゃなりませんが。

さて世間はクリスマスムード満載なんでしょね。
今年は相方の仕事が忙しいようでクリスマスって何?って感じです。

みなさんは素敵なクリスマス、過ごされましたか?
[PR]

by sprout28 | 2009-12-25 09:11 | おやつ
2009年 12月 19日

趣味はお菓子作りとパン作りです。

ほうじ茶のパンナコッタ。
c0131975_11585026.jpg


正直言って、自分でお菓子を作ったりパンを捏ねたりする日が来るとは
思ってもみませんでした。

なので、趣味はなんですか?
と聞かれて、「お菓子作りやパン作りです」
って答えられる人って素敵だな〜って思っておりました。

ここ最近、お菓子作りに火がついていて週に一度は作ります。
お友達に誘われて通い始めたパン教室。これはまだ4度目。
で、相方に「趣味はお菓子作りとパン作りです」って言ってもいいのかな?
と聞いたところ、お許しがでましたよ〜。

いや、趣味なのか?なんなのか?
アタシのお菓子作りのスイッチの基本は、決まって食べたい。と思うだけ。
そして決して作ってる姿は見せられない。
なんとも優雅とはかけ離れた状態であります。
なんていうの?雑っていうか。。。

出来上がって、こうやって写真撮るとなんて素敵なんだ〜。
って思っちゃいますね。

ふっふっふ。

これからアタシの趣味はお菓子作りとパン作りです。
なんで、しばらくは最近作ったお菓子やパンの写真が続く事でしょう〜。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-19 12:23 | おやつ
2009年 12月 01日

ハンターハンター

事故の件、ご心配をおかけしました。
当初はなんだかんだいっても精神的にもがっくり来てましたが復活!
無心でガスコンロを磨いて精神を落ち着けましたー。
なんで、ガスコンロの掃除とか鍋磨きとかって心が落ち着くんだろか。
アタシだけ???

話は変わって、ずいぶん前なんだけどケーキを焼きました。
c0131975_13172512.jpg
紙もしかずにそのまま生地を流し込む。大雑把ばんざい。
TVを観ていた相方がケーキ作りも案外簡単そうだなと一言。
じゃあ、作ってみます?ってことで相方も参戦。

テーマはふわふわのケーキ。
スポンジケーキって今までまともに成功した事のないアタシ。
粉が悪いのか?作り方が悪いのか?
なので、アメリカのケーキ用の粉を買ってきました。
写真の通り、膨らみましたよ〜。

って、ぜんっぜんスポンジケーキっていうより、パウンドケーキだった。
バターたっぷりだし、卵白泡立てないし、ベーキングパウダー使うし。
やっぱり日本のレシピでやるべきだった。。。。

c0131975_13263725.jpg
でもね、せっかく作ったのでクリーム塗りました。
それっぽい?

ケーキを切り分けてる最中にハンターの姿!
c0131975_1328496.jpg
c0131975_13291390.jpg

鼻先にクリームついちゃってるよ〜。
怒るに怒れなかった。。。テーブルの際に置いたのアタシだしね。

お味は、やっぱりパウンドケーキのデコレーションケーキって感じ。
これ、ホールで焼いちゃったんで食べきるのが大変だった。。。
ご近所に配るようなできばえじゃなかったんで、ひたすら食べましたよ。

日本のレシピでリベンジでっす。
[PR]

by sprout28 | 2009-12-01 13:38 | おやつ