carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

とっくに過ぎたけど

c0131975_11545657.jpg
鏡開き。
先日、frecklesさんchikikakoさんが作っていました。
おしること呼ぶのか、ぜんざいと呼ぶのか。
粒あん派なのか、こしあん派なのか。
アタシは断然、粒あん派☆

そして鏡餅は切ってはいけないとfrecklesさんとこで学びましたが、
残念ながら最初から"切り餅"でしたので、切ってマス。
食後でお腹がいっぱいだったので、切り餅半分。小豆も少なめで。
それにオーブンで蒸し焼きにしたサツマイモ入れて。
これまたウマー!でした。

出身は愛知なのですが、愛知の人ってあんこ好きだよね。
小倉トーストってのが喫茶店のメニューにあるし。
チェーン店のラーメンやさんにはクリームぜんざいってのがあって
つめたいぜんざいの上にソフトクリーム乗ってるのがある。
コンビニのパンには小倉マーガリンてのがあるし。
おとなり三重県の名菓、赤福は名古屋名物って思ってる人多いと思う。
赤福もウマいんだけど、あのあんこはこしあんで、
餅に対してこしあんがぼってりと乗ってるのであたしははがして食べます。

↑これらはこちらでは食べられないので妙に懐かしく感じちゃったけど、
なんか、たくさん食べられない気がしてきた。
なんてーの?胸焼け?ってヤツが。。。
昔、母がこういうのを食べてよく胸焼けがする〜って言ってました。
アタシの胃もどうやらそうなっちゃったみたいです。

あぁ、でも名古屋グルメ食べたいな〜。
[PR]

by sprout28 | 2010-01-15 12:16 | おやつ


<< 小倉クリームロール      そしてさいきんのあたしは >>