carefree life

sprout28.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

Chicago Hot Glass

ガラス工房のイベントがダウンタウンであったので行って来た。
c0131975_775493.jpg

イベントは夜の7時から夜中の2時まで。
ダウンタウンの繁華街ではなく、かなりへんぴな場所にあって
かなり治安の悪い雰囲気を漂わせていた。
入るのにかなり勇気のいる場所だったけど、思い切って入ってみる。
中からは音楽が聞こえ、たくさんの人の声が。
15ドル払ってドリンク券が3枚もらえ、食べ物フリー。
生バンドの演奏にノリながらアーティストが作品を作っていく。
c0131975_78127.jpg

↑のおじさんは真剣に巨大なドーナツを作っていた。。。。
c0131975_783384.jpg

↑の人は茶色の壷?色が微妙だったけど、おもしろかった。
c0131975_785227.jpg

↑のドレッドの女の子はかなり小柄なのに、一番巨大なものを。
たぶん、女体を作っていた。
ガラスって想像以上に重いのね。だから、この人はよろめきながら
ヘルプしてもらって作っていた。

さすがに最後までは見切れなかったけど楽しかった。
アタシもガラス細工を作っているけど、自分はなんてちっぽけな物を
作っているんだろう〜、って思わされた。
作品全体は、やっぱりアメリカ人らしく実用性がなかったり、
意味不明だったり、雑だったりするんだけど、アートのイベントで
あれだけの人を集められるのはすごいと感じた。

吹きガラスって一人じゃできないのね。たいていサポートが2、3人ついてた。
そしてやっぱり暑いから汗だくだし、かなりの労力だと思う。

ジャンルは違うけど、やっぱアーティストを見るとこちらもパワーをもらえる。
[PR]

by sprout28 | 2008-11-10 07:25 | その他


<< ☆サーカスが街にやってきた☆      あっぷるぴっきんぐ〜♪ >>